
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【厩舎攻略】見えた? 須貝厩舎の勝負パターン

ちょっとブログをリニューアルしました。
レイアウト等はこれからもいじっていこうと思います。

ずーっと更新してませんでしたけど
ラスト一ヶ月くらいはね・・・?


で、その更新リスタート一発目ですが、今年の収穫の1つでもある
「須貝厩舎の勝負パターン」
をさらに掘り下げてみたので、そちらを。



まず、既報としてこちらのエントリがあります
「最終追い切り前日の火曜日にも栗東坂路で時計を出している須貝厩舎所属馬を芝で狙う」
「須貝厩舎の調教攻略・続報」


これまでは、とりあえず
「最終追い切り前日の火曜日に栗東坂路で時計を出している馬」
というくくりでした。

ですが、須貝厩舎のパターンをもう少し細かく見ていくとですね・・・
さらにパターンが選別できたんですね。
「日曜→水曜と時計を出している」
「日曜→火曜→水曜と時計を出している」

この2パターンが多いので調べてみました。
ただ「火→水」のパターンを買っても儲かりませんでした。

なお、この厩舎は非常に"買える厩舎"なので、ベタで単複買ってもプラスですが
より効率的に好走馬を見つけ出すためのパターンとして扱っています。


まず、前者の「日・水パターン」は基本的には軸馬です。
こちらをベタで買うと13-5-5-45 単回収94/複回収70
と物足りない数字ですが、見分けるポイントは
「調教本数とレース間隔(週)」と「最終追い切りで併せ馬先着」

本数=間隔 2-0-0-3
本数<間隔 1-1-0-21
本数>間隔 7-4-4-17


先着 9-3-1-13
遅れ 2-0-2-20
併入 2-1-0-7


なかでも「調教本数>レース間隔(週) かつ 最終追い切りで併せ馬先着」
に条件を絞ると4-3-1-4 単回収195/複回収123となります。
馬券になっているのはほとんどが単勝10倍未満の馬なので、軸馬として最適です。
(単勝10倍未満の馬は3-3-1-0)



次に「日曜→火曜→水曜と時計を出している」パターン。
こちらは人気薄でも買えます。
ベタで買うと12-8-9-28 単回収125/複回収155
さらに条件を絞ることができます。

こちらも基本は同じで「調教本数とレース間隔(週)」と「最終追い切りで併せ馬先着」をチェック。

本数<間隔 3-4-4-14
本数>間隔 9-4-5-12


先着 6-3-2-13
遅れ 1-1-4-9
併入 3-4-3-5


こちらの場合、「本数<間隔」でもある程度の結果は出しますし
併せ馬の結果が併入でも数字が落ちません。
ただ、併せ馬で遅れている場合は評価を下げたほうが良いかもしれません。



2つのパターンの共通点として「中9週以上は評価を下げる」を挙げておきます。
該当馬は合算して4-3-2-29 勝率10.5% 連対率18.4% 複勝率23.7%で単回収46/複回収89です。

さらに「距離2000m未満のレース」に限定すると、さらに好走確率はアップします。

前者パターンにこの2つのフィルターをかけると 11-1-5-21 単回収157/複回収102
後者では 7-5-6-10 単回収140/複回収163 となりました。



と、いうことでまとめますと

須貝厩舎の出走馬の調教欄をチェック
→調教本数が中○週より多いかチェック
→最終追い切りで併せ馬先着しているかチェック


という作業がベースになりまして

「日→水」と時計を出している→内容次第で軸馬候補に
「日→火→水」と時計を出している→とにかく買い目に加える


オプションとして

○中8週以内
○距離2000m未満

では評価を上げる、といった感じでしょうか。



ちなみに、今週の須貝厩舎出走馬ではこんな感じになりました。

土曜中京11R アスカクリチャン(日火水) 【中1週3本】 【併入】
土曜阪神8R ショウナンマハ(日火水) 【中2週5本】 【遅れ】

日曜中京10R ゴールデンムーン(日火水) 【中4週8本】 【遅れ】
日曜中京12R シャドウバンガード(日水) 【中4週3本】 【併入】

んー・・・今週は見送りでもいい気がしますねw
ちょっと注意なのはアスカクリチャンで、日火水パターンと相性がよく2-0-2-0
新潟記念3着時も日日水パターンなので、もしかしたら、ですね。
[ 2012/11/30 22:45 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL