スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

09-10POG 第四回

POGの話題のようで、そうでない記事。パート2

NHKマイルCはマンハッタンカフェ産駒のジョーカプチーノが快勝。
僕の中でのマンカフェ産駒のイメージは「トライアルホース」
ココナッツパンチとかメイショウレガーロとか、G1だと足りない馬って印象でした。

買い時としては、1.スムーズに逃げ・先行できるとき、2.相手関係が楽になるとき、3.初めてor久し振りの距離のとき
と思っていて、それ以外では基本的に軽視しています。

まず、1ですが、メイショウレガーロとかマンハッタンスカイが思い浮かぶでしょうか?
メイショウレガーロは4勝のうち、3勝が4角2番手以内。
マンハッタンスカイは5勝すべてが4角2番手以内です。

そして2。これも前述2頭の戦績をみると、なんとなくイメージできるかも。
現3歳のベストメンバーとか、まさにこれ。

最後に3。これは結構、有効だと思います。
アーバニティが、3戦手こずった1600万下を、初の芝1200mで快勝。などなど。
条件変更が、勝利への後押しになることが多そうです。

そんなわけで、NHKマイルCでのジョーカプチーノの評価は
「初距離の前走が買い時。能力を出し切っているので、今回は苦戦」

それがあの快走です。
マンカフェ産駒は、1とか2で当てはまるように、揉まれ弱い性質みたいです。
今回、道中で誰にもからまれず、楽に運べたのが一番みたいですね。
とはいえ、あそこまでの勝ちは想像できませんでした。
他が控えたのが大きかったのかな。


今年はマンカフェ産駒が好調で、現在リーディング1位です。
前に比べればいい馬を出すようになったけど
POGで指名するには、ちょっと勇気が必要かな・・・下位指名で秘密兵器的な感じならアリかもw

いまだにリストも何もありません、しーざりこでした。

そして、わたくし事ですが・・・昨日の夕方に熱が38.7に急上昇。
今日になったら平熱に戻って、インフルエンザじゃなかった様子。
ただの風邪でよかったです。
よっぽど、NHKマイルC外れたのが悔しかったのかな←


スポンサーサイト
[ 2009/05/11 20:50 ] POG | TB(0) | CM(4)
No title
天皇賞、NHKと予想が的から大きく外れショックを受けてる私です。
来週も荒れるかもですね。

風邪ですか・・・。季節の変わり目&5月はよく体調不良を起こしますからね。
自分も緊張の糸がプツンと切れそうになり体を壊しかけましたが・・・。
よく食べ、ゆっくり休んで治して下さい。お大事にです。
[ 2009/05/11 22:12 ] [ 編集 ]
この時期って
季節の変わり目で体調崩しやすいからねぇ
ぉぃらは5月病ぎみです(笑)
[ 2009/05/12 12:27 ] [ 編集 ]
季節の変わり目は要注意。
自分も、2週間ぐらい前に、
鼻詰まりと発熱に見舞われました。
この時期は、急に暑くなったり寒くなったりで、
体調管理がままならないんで、
本当に気をつけた方がいいですよ。
新型インフルエンザがどうだこうだと言ってますし。

マンハッタンカフェ産駒に関しては、
あまり深く考えたことはなかったですが、
あのジョーカプチーノの走りを見ると、
確かに、馬群に入っていない方が、
のびのび競馬できるかもしれませんね。

陣営は、ダービーを意識しているようです。
おそらく、頭はないとは思いますが、
2年前のアサクサキングスのような、
逃げ粘りを期待できるかもしれませんね。

ちなみに、自分もPOGでは、
マンカフェ産駒は狙わないですかね・・・。
一応、SSの後継種牡馬の産駒は狙いますが、
マンカフェは、やっぱりリストの下位ですかね。
[ 2009/05/13 01:56 ] [ 編集 ]
No title
ブレイクバレッサさん>
来週も荒れそうですね~天候も今ひとつのようですし。
僕は季節の変わり目にとことん弱くて、しょっちゅうカゼをひいてますw
最近は完全休養ですね~・・・。


はるぅさぎさん>
おぉっ、ブログにコメントありがとうw
ある意味、自分も五月病かなぁ・・・(´ε`;)


学園長さん>
まさかあそこまでのパフォーマンスを見せるとは思ってませんでしたが・・・。
相手関係が楽になる=少頭数=揉まれにくい
なんて、無理やりなこじつけ方もできますかね。
マンカフェにエロい響き・・・その発想はなかったww


d-s-kさん>
一瞬、新型インフルエンザを疑いました、USJ行ったので(ノ∀`)アチャー
お互い気をつけましょう!
やはり、POGではマンカフェはちょっと・・・て感じでしょうか。
SSの後継、と一口に言っても様々ですからねぇ。
ただやっぱり、特徴を色濃く受け継いでるタキオンのほうが
最近の競馬には合っているのかもしれないですね。
[ 2009/05/13 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL