スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安田記念の反省~これから先もスマイルジャックで馬券ゲットしたい、の巻~

安田記念の予想エントリはこちらでした。

 1着△ストロングリターン
 2着△グランプリボス
 3着△コスモセンサー
13着◎ローズキングダム


人気馬の取捨は上手くいったのに、軸選びのミス。
期待する馬と騎手を間違えちゃいましたね。
素直に内枠から入ればねぇ・・・。


前提として、シルポートの溜め逃げ予想をしていたので、もうその時点でアウト。
小牧はじわっとハナに立ちたかったんでしょうが、スタートがあまり良くなくて
それなら、と思って岩田と池添がマークするも、やや持っていかれ加減。
結果、シルポートも息を入れられずに半マイルが44.9というとんでもない数字。

さらに1.31.9のレコード決着ともなると、これはマイラーのレースというより
短距離寄りの資質が求められたレースになったように思います。
こうなると◎ローズキングダムが好走する確率は限りなく0に近いですよね。


もったいなかったのはスマイルジャック。直線は内で何もできませんでした。
スムーズだったら、もっと着順が良かったはず。

今回はこの馬向きのレースになりました。
速い時計勝負には実績があります。
大逃げ馬がいるレースで好走するグレイソヴリン系です(タニノギムレットはGS系の扱い)

また、スマイルジャックの好走基準は「南Wでの最終追い切りで、4Fが53秒未満」
という明確な狙い方があります。今回は53.0ちょうどで当落線上の数字でした。
最後にこの条件をキッチリとクリアしたのは去年の安田記念時。
以降、凡走が続いていますが、その間はこの条件をクリアしていないわけです。

今後もし条件をクリアしてきたら、かなり面白いと考えています。
「終わった馬」と言うのは、この条件をクリアしても凡走した時。
復調したその日には、スマイルジャックで笑顔独占といきたいじゃあありませんか。

スマイルジャックの調教判断について、詳細は去年の安田記念のエントリに記してあります。こちら

お願いだから、もうちょっと現役続行してね。


最後に。前回のエントリより。
>1番の問題は、もうこれ毎週のように挙げてる気もしますが、鞍上ですよ。
>この枠だからってすぐ後方に控えたらおしまいです。
(大体こういうこと言うと、その通り忠実に再現してくれるんですよね!本当に!!)


ほら!!!
スタート直後に躓いたか何かしたね・・・。
ということは、え、頼むよ本当スマイルジャックと小桧山厩舎・・・現役続行だよね?
スポンサーサイト
[ 2012/06/04 21:00 ] レース回顧 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【安田記念の反省~これから先もスマイルジャックで馬券ゲットしたい、の巻~】
安田記念の予想エントリはこちらでした。 1着△ストロングリターン 2着△グランプリボス 3着△コスモセンサー13着◎ローズキングダム人気馬の取捨は上手くいったのに、軸選びのミス。期待する馬と騎手を間違えちゃいましたね。素直に内枠から入ればねぇ・・・。前...
[2012/06/08 05:18] まとめwoネタ速neo