
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜競馬予想 東京10R日本ダービー ◎ヒストリカル

東京10R 日本ダービー
◎ヒストリカル
○ワールドエース
▲ゴールドシップ
△トーセンホマレボシ
△フェノーメノ
×クラレント



続きはこちら↓
皐月賞馬ゴールドシップの魅力は、エンジンがかかれば容易にはバテない脚の持続力。
ただし、瞬時に反応できるわけではありません。
溜めて乗っても勝負どころでワンテンポ遅れてしまうのが欠点です。
(ラジニケとか共同通信杯がその例)

ウチパクは共同通信杯で、直線長い東京でも早めにスパートする競馬をしていますし
この馬の長所をよく理解しています。皐月賞の追い出しも早かったです。
今回もこのような競馬で臨むと見ていいでしょう。

問題はテンの脚と枠順。
ゴールドシップはテンの脚が遅く、G1で先行するのは相当に厳しいです。
となると、やはり出たなりの競馬になってしまいそうな予感。

今回は内目の枠で(社台の馬じゃないし)マークもキツくなりそう。
最悪なパターンは内で動けずに直線を迎えるパターンです。
こうなると1着はありません。スピードに乗り切ったころにはレース終わってます。
この点でちょっと不安があるというのが、ゴールドシップの評価。



ワールドエースはハッキリ言って、ダービー勝てる馬であると、そう考えてます。
ただ、ダービーを迎えるまでにこの馬が順調だったかというと、そうでもなく。

皐月賞以降、坂路で速い時計を出したのが一週前調教の52.3
それまではずっと馬なりで58秒台~60秒を超える、非常に緩いもの。
一週前の坂路、直前のCWとも素晴らしい動きではありますが
実質この2本の仕上げということになります。

それと、昨年12月のデビュー以降毎月1走しています。
体重もずっと減るか±0で推移。
前述の調教過程と併せて考えると、馬体がなかなか回復せず
強い調教ができなかったのかな?という懸念が浮かびます。

この馬はずっと大外から差し込む競馬をしてきました。
馬混みに入れて内から抜け出す競馬の経験は浅いです。
となると、この枠もどうなんでしょう。

能力は間違いなく高いのに、ローテとか鞍上とかの環境で
ダービーも取りこぼしそうな気がしていますが・・・。
まぁ、馬が強ければこのビハインドは覆せるんでしょうけどねw



ということで、この2頭に本命は打たず。今年はヒストリカルでいきます。

ヒストリカルは直線の短い内回りコースでは上がり最速でも勝ちきれませんでしたが
上がり4Fが速く、レースの動き出しが早かったきさらぎ賞では上がり32.8を発揮して2着。
同じく外回りコースの毎日杯では、直線で残り400までほとんど追えないロスがありながら
そこから鋭い脚を繰り出して1着。

上がり4Fが速い、レースの動き出しが早い競馬での切れ味は凄まじいものがあります。
一般的には中距離からは距離が延びるほど、レースの動き出しは早くなります。
ダービーも例外ではなく、レースが動くのは残り5~4Fの地点です。

まして今回の有力馬には、早めに動き出したいゴールドシップがいます。
そして、早めスパートで持ち味が活きる先行馬のトーセンホマレボシがいます。
レースの動き出しが早くなる確率は高いと見ます。

もし、その当てが外れたとしても、毎日杯で繰り出した瞬発力があります。
内回りコースの500万下で勝ちきれず、外回りコースの重賞で勝ち負けということで
広いコース、外回りコースへの適性は高いですし、まさに絶好の舞台と言えそうです。

皐月賞をパスしてダービー1本に絞ってきたのは大正解でしょう。
ワールドエースのように年末デビューの月1出走で、馬体重も減っていましたが
ヒストリカルの場合はしっかり休めて、時計も早い段階で馬なり53秒台を出しており
中間では栗東坂路の自己ベストを更新しました。(馬場差補正済み)

不安はやっぱり・・・鞍上ですかねw



ということで、今年のダービーのカギは「早めの動き出し」じゃないかと考えてます。
トーセンホマレボシは兄と同じく、早めに動いてこその馬。
鞍上のウィリアムスは去年のJCでその競馬をしていますし
京都新聞杯も坂の下りで仕掛けたような競馬。
おそらく今回は、去年のJCのようなイメージで乗ってくるのではないでしょうか。
そうなると、面白い1頭ですね。

フェノーメノもいい脚を持っていて青葉賞組では実力が違っていました。
この組は勝ちきれないのが特徴で、青葉賞→ダービーと続けて好走した馬は
その世代では実力が抜けていると評価できますが、勝ちっぷりを見ると期待しても良いような。

クラレントは本当に調子が良さそう。
前走はなんでこれで3着?というくらい、めちゃくちゃな競馬。
買うなら三連系の大穴で。



馬券は◎の単勝と印への馬連を中心に。三連系はガミりそうなのよね・・・。
[ 2012/05/27 12:00 ] 競馬予想 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【日曜競馬予想 東京10R日本ダービー ◎ヒストリカル】
東京10R 日本ダービー◎ヒストリカル○ワールドエース▲ゴールドシップ△トーセンホマレボシ△フェノーメノ×クラレント続きはこちら↓
[2012/05/28 00:58] まとめwoネタ速neo