
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜競馬予想 京都11R天皇賞(春) ◎オルフェーヴル

天皇賞(春)
◎オルフェーヴル
○トーセンジョーダン
▲ジャガーメイル


馬連◎-○▲
ワイド ◎○-▲



つづきはこちら(やたらと長文)↓
オルフェーヴルが勝った菊花賞の3000mを1000mごとに区分けすると、60.6-62.1-60.1になります。
菊花賞の過去10回平均は60.0-64.1-60.6で、これは大逃げした馬のラップも含まれますから
全体的な流れとしては、この平均より前半・中盤は落ち着いてると思われます。


しかし。去年のレースを見ればわかりますが、2011年の流れを生み出したのは大逃げ馬ではありません。
馬群が極端な縦長にもならず、このペースの割りに密集してレースが進みました。
例年のように道中で13秒台のラップが計時されず、"例年と比べると"息が入らない流れ。
それを自分で動いていって、コーナー通過10-10-6-3で押し切った
オルフェーヴルの強さはもう言うまでもなく・・・。


一方で、全体的に息の入らない流れ且つ先頭からシンガリまで極端に離れていない
という条件下で最も恵まれるのは追い込み馬。
直線勝負に賭け、ヘタってきた各馬を交わして2着に入ったウインバリアシオンは
世代間では当然、力量上位と思いますが、古馬相手でどこまでやれるのか?
という疑問は未だ消えません。もちろん、ここ3戦はどれも「万全の競馬」って感じじゃないんですが。



昨年のレースでもう1つ天皇賞(春)に繋がりそうなのは、ジャパンカップ。
ウインバリアシオンが動いていってレースの流れが途中で速くなり
前半1000mは61.8秒でしたが、ラスト5Fのラップは11.9-11.2-11.0-11.5-12.0でした。
このラスト5Fで11秒台前半のラップが続く流れは、天皇賞(春)の流れに通じるものがあるのでは、と考えています。

過去10回の天皇賞(春)でラスト5Fの平均は12.3-11.8-11.4-11.6-12.1
さらに、今年は極端な高速馬場なので、さらにラストで速いラップが出るかもしれません。
となると、昨年のジャパンカップにより近くなるのかなぁ、と思った次第。

この流れを先行して、直線に入る前から追い出しに入っていたトーセンジョーダンは
ブエナビスタに交わされてからも抵抗してクビ差の2着。
ジャガーメイルは伸びる内を差してきたのは確かですが
元々、このような流れは得意とするところ。



もし、ウインバリアシオンがジャパンカップで勝ち負けをしていれば
今回、安心して対抗に挙げることができます。
しかし、実際には最後で息切れて0.5秒差の5着。
となると、この馬はオルフェーヴルを負かしに早めに動く競馬はやっぱり厳しくて
後方待機に徹するしかない? という結論に。


ジャパンカップ当時の出来を上回るなら?と考えましたが
調教を見ると、ジャパンカップではCWで83.3-67.6-53.3-39.3-12.5(9・強め)
今回もCWで84.3-68.1-53.4-39.7-12.7(8・強め)
これを前後半で分けると、前者が44.0-39.3で、後者が44.6-39.7となります。
この馬が動く時は、42.2-38.0とか41.6-37.4とかの数字を記録するんです。



トーセンジョーダンも調教はベストとは言えませんが
今回はこの馬に向く展開になりそうなのが大きいです。

この馬は失速を恐れず、ロングスパートする馬。
いや、むしろ「ロングスパートしなければいけない」馬と言えると思います。
動くに動けなかったと思われる有馬記念とテン乗りだった岩田騎乗の大阪杯は
持ち味を生かせない競馬でした。

しかし、今回はオルフェーヴルがいることで、状況が変わります。


こういった長距離のG1で、圧倒的人気の馬が避けなければいけないのは不利を受けること。
ディープインパクトやオルフェーヴルの菊花賞で見られるように
早めに動いて前を射程圏内に捕らえ、直線でしっかり交わす、という騎乗になります。

まして、今の京都はとんでもないタイムが出る馬場で
後ろからでは物理的に届かないパターンが考えられます。
そうなると、ますます早めに動く意識は強くなります。


当然、前に行くジョッキーとしては早めに交わされては身も蓋も無いので
オルフェーヴルに来られたら仕掛けざるを得ません。
つまり、全体的に仕掛けどころが早くなり、ロングスパートせざるを得ない状況になります。

実力が足りない逃げ・先行馬にとっては厳しい競馬を強いられますが
ロングスパート歓迎で、去年のJCでも好走しているトーセンジョーダンにとっては
持ち味を存分にいかせる状況が生まれるわけです。



また、オルフェーヴルは外をまわって仕掛けていくわけですから
それをマークしていく馬、併せて上がっていく馬の騎手は外に意識がいきます。
ここで内がポッカリ空いたところを突いてくるのが京都外回りの穴パターン。
それがジャガーメイルだったらなぁ、という妄想w



ついでに言うと、ここ10年で京都芝1600m以上のレースでレコードが出た開催の
全体的な傾向を見ると、父ジャンポケの馬がよく馬券に絡んでいるのと
母父ノーザンテーストの馬が、勝ちきれないですが複勝圏に絡んでいることも
ちょっとした後押しに。
[ 2012/04/29 14:43 ] 競馬予想 | TB(18) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【日曜競馬予想 京都11R天皇賞(春) ◎オルフェーヴル】
天皇賞(春)◎オルフェーヴル○トーセンジョーダン▲ジャガーメイル馬連◎-○▲ワイド ◎○-▲つづきはこちら(やたらと長文)↓
[2012/05/06 00:59] まとめwoネタ速neo
宮沢りえ サンタフェ 画像はすべてネットで流失?!もっと過激な映像がウェブで問題に!
【過去にネットで噂になった宮沢りえ本人か?のAV動画がアクセス集中!!】
香里奈 放送事故 ガールがインターネットでアクセス上昇中!!
香里奈の放送事故級のスキャンダル動画!過去にAV出演経験有か?!動画芸能館
吉田恵 放送事故映像が、芸能スキャンダルでトップに掲載!最新ニュース
渦中の吉田恵!放送事故の動画がインターネットで話題沸騰!!
[2012/05/17 17:24] 吉田恵 放送事故
トリンドル玲奈の放送事故や、妹の熱愛やカップ、劣化が話題に!
トリンドル玲奈 性格が良くわかる下ネタ級の動画がアクセス爆発!
nosawa論外 謝罪したばかりなのに、紫雷イオとメキシコから大麻密輸容疑!
【nosawa論外 女子プロの大館昌美と容疑者に!過去のエロレスの動画がアクセス急上昇中!!】
香里奈の仰天疑惑が浮上!お宝トイレ映像がインターネットで反響!
香里奈 渋谷すばる!昔のハメ撮り動画が某サイトで公開中?!まだ見れた!
宮崎宣子の放送事故!フリーアナウンサーで仕事復帰!おめでとう会見!
【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】
ローラの放送事故級のエロ動画が2chで話題騒然!本人か否か、議論!動画有
ローラの激似か?!過去の黒髪、黒目時代の本人の映像か!?裏芸能
鈴木亜美の放送事故が劣化しているとパソコンで問題流失!大反響中!
インターネットで話題の鈴木亜美の放送事故動画が公開中!!
大島優子、総選挙2012で疑惑の動画がネットで話題に!
大島優子 放送事故の映像が流失!激似の映像も2チャンネルで話題騒然!!AKB48のインターネットでアクセス集中の激似動画!6月6日総選挙まで公開中!
篠田麻里子のAV出演疑惑動画が見つかりました!
篠田麻里子の過去にフライデーですっぱ抜かれた貴重なAV出演の動画を発掘!お宝速報芸能AKB48篠田麻里子の総選挙2012おめでとう記念!疑惑動画を一挙公開中サイト発見!放送事故も有☆
田中美絵子の不倫の画像がネットで話題に!
小沢ガールズ 田中美絵子議員 国交省55歳キャリアと駅構内で不倫キス
指原莉乃の過去に彼氏とのハメ撮り動画が流失か?!
問題の動画が2チャンでアクセス急上昇!!週刊文春の指原莉乃!過去のAV出演疑惑の動画がインターネットで話題集中!東すぽ一面!
【新着】有村架純 放送事故!
放送事故や流失ブログ、お宝動画から激似のAV女優疑惑の画像まで!速報で裏芸能スクープをお届け!
鬼束ちひろがツイッターで和田アキ子に喧嘩売る!過去の問題の動画が話題に!
アクセス急上昇中の話題の動画!鬼束ちひろのTwitterでの変態の行動!削除され次第終了!
[2012/08/07 13:11]
[2012/08/10 17:27]