スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【競馬】桜花賞攻略その2 チューリップ賞組(ハナズゴール)

桜花賞は昨年、各レースについて詳しく調べたものがあるので
そちらを流用しながら、今年についても分析していきます。


去年のエントリはこちら

各エントリへのリンクはこちら
その1 阪神JF組
その2 チューリップ賞組(ハナズゴール)
その3 チューリップ賞組(エピセアローム・ジョワドヴィーヴル)
その4 クイーンカップ組
その5 フィリーズレビュー組
その6 その他のレース組
その7 全体的なまとめ




今日はチューリップ賞組です。
阪神JF組と同じように、過去を見てみます。
2010年のレースは重馬場です。

43c808209c1ba3e8b2d53fdbe863ad9d.png
※画像はクリックで拡大できます


2007年以降、阪神JFに出走しておらず
チューリップ賞好走を経由して桜花賞でも好走した馬は数少ないです。
07年のダイワスカーレットがチューリップ賞2着→桜花賞1着
10年のエーシンリターンズがチューリップ賞3着→桜花賞3着
ぐらいなもので、あとは10年のショウリュウムーンがチューリップ賞1着→桜花賞4着ぐらいなもの。


原因はいくつか考えられますが、これはその1のエントリでも触れたように
基本的には、桜花賞や阪神JFより負担が楽になるレースになることにありそうです。
阪神JF、チューリップ賞、桜花賞のそれぞれ平均をとったものがこちら。
bf641a15bef4f12c5d40876cdb9604c4.png

テン・中盤ともに明確な差があります。
チューリップ賞について、重馬場となった2010年の結果を除いて算出しても
35.7-24.8-34.7となるので、2010年に引っ張られて遅い数字になっているわけではありません。
この程度の負担なら好走できても、桜花賞で負担が増えると力を出し切れない
という馬もいるはずですし、その負担を跳ね返して好走する馬こそ、強い馬と言えるのでしょう。


このように、トライアルレースとはいえ、そこまで頭数が揃わないレースなので
流れが緩くなることが多いです。
そして、本番を控えて休み明けで使ってくる有力馬の勝負度合いは低い。
そうなると、権利を獲ることを目標に仕上げてきた、賞金の足りない馬のほうが
"このレースにおける勝負度合い"は高くなります。

こういった思惑から、有力馬が足元をすくわれることも多々あるわけです。

2007年以降、チューリップ賞が阪神JF以来だった馬は9頭出走し、2-4-2-1というほぼ完ぺきな数字。
しかし、この中で阪神JF3着以内だった馬の成績は2-3-1-1で
阪神JF勝ち馬でいうと、2-2-1-0です。
当世代の頂点に立った馬の成績としては、勝率40%というのは案外かもしれませんが
逆に言えば、チューリップ賞は2歳牝馬女王でも負けることがよくあるレース
と考えたほうが良いかもしれません。

2勝はブエナビスタとレーヴディソールですが
2着4回にはアパパネやトールポピーが含まれています。
ここを負けてしまったからと言って「2歳女王の実力」が疑われるものでは無いような気がしています。



といった前提の下で、今年のレースを振り返りますが
やはり焦点となりそうなのは「ハナズゴールはどの程度の馬なのか?」という点かと思います。
結論からいうと、私は桜花賞では軽視します。
ハナズゴールの個別ラップにヒントがあるのではないかと考えます。

5e78cbd7ced81e19eeeb0821c2f49161.png

テンの3Fがかなり遅く、上がり3Fが速い、上がり偏重タイプです。
テンでじっくり溜め、ラストで脚を爆発させる
というのが勝ちパターンのように見えます。
また、レースを見るとラスト2Fからの加速に非常に優れているように映りました。
これがまた、チューリップ賞1着に繋がります。

というのも、チューリップ賞のラップが「12.7-10.9-12.1-12.3-12.2-12.2-11.3-11.8
ラスト4Fが12.2-12.2-11.3-11.8というのは
阪神マイルの上級条件においてなかなか見られない推移です。
レースが動いたのがラスト3F→2F。実質2Fの競馬です。
ハナズゴールの得意パターンがハマる展開だったと言えないでしょうか。


しかし、これは何度も言っているように、桜花賞がこのようなペースになることは考えにくいですね。
桜花賞のラップ平均は35.1-23.9-34.9ですし。
いくら逃げ馬不在でも、テンが遅く且つラスト2Fまでレースが動かない
そんなレースになることはG1では、まずありえない話。
再現性の低いレースです。


さらに、テン37秒台でしか好走実績のない馬の桜花賞好走は
ブエナビスタ、レッドディザイアぐらいのものです。
ハナズゴールとこの2頭との違いは、脆さを見せている点。
今のところ、自分の競馬ができないと好走できていないですし
メンバー強化でレースのレベルが上がると、どうかな?と思ってます。

それに、桜花賞でテン37秒台で進めるとなると
ラスト2Fで一気に脚を爆発させる競馬は、ちょっと厳しいでしょう。
2Fの競馬で間に合うような、馬群が凝縮するような展開なら別ですが。

あとはハナズゴールにブエナビスタ並みのスケールを感じるならば
話は変わってくるのですが。
で、おまけ程度に触れますが、この馬は直線で大外から
突っ込んでくる競馬ばっかりですよね。
内を引いた時は苦しいだろうなぁと思います。



ハナズゴールの話がほとんどになってしまいましたので
次回、エピセアローム、ジョワドヴィーヴル、ジェンティルドンナについて分析してみます。
スポンサーサイト
[ 2012/04/03 21:00 ] 競馬 | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

競馬予想・情報料・詐欺 解決方法
トラックバック失礼いたします。不要であればお手数ですが削除をお願いいたします。失礼いたしました。
Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという
芸能界と時事の裏ニュース速報
[2012/04/06 11:47] Facebook 足跡 ストレス
力也さん、2日に最後のブログ
最後のブログは今月2日。「隠してた訳じゃねぇが、」のタイトルで、「俺にはな、ハワイに娘がいるんだ。前の女・・・・
舞台裏で激変!テツコがマジ切れ動画!
ローラが黒柳徹子にタメ口で大激怒の映像がネットで話題に!
斉藤慶子の過去の取り卸し映像が話題に!
斉藤慶子、資産140億円の15歳年上社長とセレブ婚!ネットで放送事故動画出回る!
梅ちゃん先生の動画はここでしか見れません!
削除され次第終了の梅ちゃん先生の動画からモデルになったお話まで!
架空請求詐欺:相次ぐ巧妙な手口で社債購入勧誘、県内5件1800万円被害
今年に入り、社債購入など架空の投資話を持ちかけられ、高額な被害を受ける「架空請求詐欺」が増えている。
[2012/06/01 04:29] 架空請求詐欺:相次ぐ
不倫示談金グループが京都で荒稼ぎ!驚きの手口!
30日午前9時ごろ、京都市伏見区の無職の男性(72)宅に40代の息子を名乗る男から「不倫がばれて、示談金を要求されている」と電話があった。男性は指示に従って、現金4億円を指定された銀行口座に・・・
新手の詐欺、告発詐欺が急増しているらしい。
サイト運営者やブログ開設者に児童ポルノに反しているなどの文章を送りつけ現金を騙し取ろうとしている!お困りの方は弊社まで無料ご相談下さい!
振り込め詐欺で現金950万円をだまし取ったとして、16歳と19歳の少年ら3人が逮捕された。
少年らは「ハーブを買う金が欲しかった」などと供述していて、警視庁は、これまでに約8000万円を引き出していたとみて調べている。
スマホ向けウイルス初摘発=勝手にアダルトサイト請求画面に
アダルトサイトの請求画面が消えない!ワンクリ詐欺の悪質な手口から弊社はすべて対応しております!消し方や、払ってしまった返金などご相談下さい!
[2012/08/16 23:10] 60