
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェブラリーS考察 その2

その1はこちら

引き続き、フェブラリーSの考察っぽいのをやってみようと思います。
その1では、レースの傾向について触れましたが
今回は参考レースの分析をしてみたいと思います。
まずは、昨年のフェブラリーS
これは、南部杯のエントリでもちょっと触れてるので、良かったら参考に。
http://cesariko.blog115.fc2.com/blog-entry-582.html#more

2着フリオーソ、3着バーディバーディと父ブライアンズタイムの二騎が食い込みました。
ちょっと意外な組み合わせだと思いませんでした?
自分はどちらもJCDや地方の中距離で・・・といったタイプと思ってました。

この日は、ペースの割りに後方から差してくる馬の好走が目立つ日だったみたいです。
同コースで行われた最終レースでは、1・2番人気ですが、49.4-48.9の流れで
通過順16-16、10-11だった馬が1・2着。
この2頭はプリサイスエンド×ダンスインザダーク、トワイニング×サンデーサイレンスで、
芝でも活躍馬を出すフォーティナイナー系×サンデー系という組み合わせ。
スタミナ傾向であったと言えると思います。


これに対して、南部杯での馬場傾向はスピード傾向でした。
同じく、南部杯後のエントリで触れています。
(当時はスタミナレースかもと言ってましたが、結論としてはスピード傾向)
http://cesariko.blog115.fc2.com/blog-entry-585.html#more

スタミナ傾向だったフェブラリーSで、父ブライアンズタイムでスタミナタイプのバーディバーディが3着。
父シンボリクリスエスでスピードタイプのダノンカモンが4着だったのが
スピード傾向だった南部杯では、ダノンカモンが2着、バーディバーディが7着で逆転となりました。


続いて、武蔵野S。こちらはやや重馬場で35.4-23.8-36.0
これは前回紹介した、スピード系種牡馬が台頭の2009年フェブラリーS(35.1-23.7-35.8)によく似ています。
ただ、同週の成績を見てみると、スタミナ系種牡馬の活躍が目立ちました。
土曜が重馬場、日曜がやや重馬場と変化したので、一概には言えませんが・・・。

特に印象的だったのは、同日同コースの1000万下で1~7着までを
ブライアンズタイム、ゼンノロブロイ、ネオユニヴァースを持つ馬が独占。
ただ、人気が1・3・8・7・4・5・6だったので、ほぼほぼ人気どおりに走ったのか?
という気持ちと、ラップバランスが35.1-24.6-36.8、前後半で47.4-49.1。
武蔵野Sより速いテン3Fだったことを考えると
さすがにこのクラスではスピードだけで押し切るのは難しかったのかなと。
この結果から武蔵野Sの的中に結びつけるのはちょっと難しかったですね・・・。

このレース、1着のナムラタイタンは父サウスヴィグラス×母父アフリート
2着のダノンカモンは父シンボリクリスエスです。
テン・中盤が速くても、上がりで止まらないような馬場状態であれば
やはりアメリカンなスピード血統は強いですね。

アメリカン血統が台頭するかどうかの決め手は
中盤が23秒台を記録したのに、ラストで大きく失速しない、ということになりそうです。
2009年フェブラリーS、2011年南部杯、2011年武蔵野Sのバランスは、それぞれ
35.1-23.7-35.8(やや重)
34.3-23.5-37.0(良)
35.4-23.8-36.0(やや重)

これで逆に上がりがかかるとスタミナ血統の出番、といった感じです。
特にラスト1Fでガクッとラップが落ちたときの粘りが武器のような。
おおまかなイメージですよ。
そう考えると南部杯は、いくらスピード傾向の馬場とはいえ、良馬場でこのテン・中盤
だったのにスタミナ血統が食い込めなかったのはちょっと物足りない感じがしますね。


今日はひとまず東京ダート1600の3レースまで。
2011年 フェブラリーS・・・スタミナ傾向
2011年 マイルCS南部杯・・・スピード傾向
2011年 武蔵野S・・・スピード傾向

と大まかなイメージを持つこととします。
次回はその他のレースを考えます。
[ 2012/02/14 21:00 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)
ワンダーアキュートはいかがでしょうか?
[ 2012/02/15 09:10 ] [ 編集 ]
まだ詳しく見てないのでわかりません…。
水分含んでスピード馬場になると忙しいと思いますが。
[ 2012/02/15 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL