
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有馬記念考察その1

せっかくなので、有馬記念ウィークくらいは更新を。
今回は、09年と10年の有馬記念を過去のパターンと比較して
今年の予想に活かしたいと思います。





今回は前半3F-中盤6.5F-後半3Fを目安に
09年と10年の有馬記念を分けてみました。

①スロー&スローの上がり勝負 例)01年、10年
前半・中盤がともに緩く、上がりが34秒台を記録するようなパターン。
このパターンでは4角3番手以内の馬がそのまま残ることが多く、波乱もあります。

01年は13人気のアメリカンボスが2着(通過順3-3-2-2)
6人気のトゥザヴィクトリーが3着(通過順1-1-1-1)
10年は2人気のヴィクトワールピサが1着(通過順4-4-2-2)
14人気のトゥザグローリーが3着(通過順3-3-3-2)

これらの馬は、どちらかといえば先行・好位から競馬ができるタイプで
内回り・小回りコース巧者のタイプ。

また、このレースを差して1着のマンハッタンカフェと2着のブエナビスタは
既にG1勝ちがあり、この後に再び古馬G1を勝っていることから
力量上位であると言えます。


➁締まった流れでスタミナ勝負 例)03年、09年
前半・中盤が締まった流れで、上がりもかかる展開。
道中のラップが13秒台に落ちることなく推移しています。

生半可な実力では上位争いできません。
03年はシンボリクリスエスが2着に9馬身差。
2着のリンカーンはG1勝ちこそ無いものも、古馬中長距離戦線では常に上位争いした馬。
3着のゼンノロブロイは古馬になってから秋古馬三冠を達成。
09年はドリームジャーニーが春秋グランプリ制覇。
2着のブエナビスタは言うまでも無いですが、上位を差し馬が独占する中
唯一、先行しての好走馬です。
ここから4馬身空いてエアシェイディが2年続けて3着でした。

ペース的に着差がつきやすい流れですが、クリスエス及びドリジャ・ブエナの後続との着差を考えると
この流れで一流のメンバー相手に好走するには、相応の実力が求められるはずです。
逆に言うと、この流れで上位争いできる馬は、このレース以降も
古馬中長距離重賞の主役争いを演じられると考えられます。


以上のことから・・・まぁ、ブエナビスタは強いってことになっちゃいますよねw
スローの上がり勝負も締まった流れのスタミナ勝負も、着差0.1秒以内に好走してるわけですし。
しかも、スローで差し競馬、締まった流れで先行の競馬と
自分に不利な流れで競馬をしながらの結果ですし。


と、これだけじゃね・・・w
去年の有馬記念1着馬から7着馬までがそのまま登録してきているので
去年→今年でパフォーマンスを上げるor下げる馬を見極めることが
的中への近道?

去年と同様に中盤が緩んだ年は、前述した01年の他に07年が該当します。
(中盤ラップの平均80.3に対して、01年は81.5、07年は81.9、10年は81.5)
07年1着のマツリダゴッホは08年12着、09年7着という結果。
中盤ラップの推移は07年81.9→08年79.5→09年79.4
このように、中盤が締まった流れになることでパフォーマンスを落とす馬は
多々いるので注意が必要です。
一方、ダイワスカーレットは07年2着→08年1着ときています。
実力の高い馬は、このように流れを問わず好走するんですが・・・。


まずは今年の流れを予想することが、まず第一関門ですかねw
隠れたキーホースはアーネストリーです。
この馬は番手で競馬するタイプですが、出走するレースは
極端にペースが緩むことが少ないです。
なんと、道中で12秒台後半にラップが落ちることすら珍しい。
仮に今回もこのような競馬になった場合、去年のスローペースに恵まれた馬は
今年パフォーマンスを落とすかも・・・なんてことも考えられます。


次回は、去年の有馬記念に出走していない馬について触れてみたいと思います。
[ 2011/12/19 21:02 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)
No title
しかしアーネストリーを引っ張ってくれる馬が居ない!
シャドウゲイトに出て欲しかったのに・・・

話はズレますがドリームサンデーって今思うと不運な馬でしたね・・・w
[ 2011/12/20 09:01 ] [ 編集 ]
No title
アーネストリーにとってスローに落とすのは意味ないので
キングトップガンあたりをいかせて突っつく、なんてのはないかなぁ・・・。

ドリームサンデーって美浦の大竹厩舎になってたんですね。
シャトル産駒だから、G2・G3までなら、って感じですが。
[ 2011/12/20 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL