スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天皇賞秋の所感

天皇賞秋が近づくと、毎年なんか憂鬱になってる気がします。
きっと、秋のG1シーズン緒戦をズタボロで経過し
(はぁ・・・天皇賞か・・・)という気分になっているのだと思います。


見るレースとしては、非常に面白いんですよね。天皇賞秋。
過去に馬券を当てた記憶は・・・あんまりないんですけど。
そろそろ・・・ねぇ?


で、このレースが馬券としては結構、難しい。
ここ2年はかなり中盤が緩んで上がり勝負。
2008年は緩まず、かなりハイレベルの戦い。
どっちに転ぶか、よくわかんないんですよ。


ただ、今年は逃げるシルポートが最内、番手タイプのアーネストリーが大外という
対照的な枠順。他にいくとすればビッグウィーク、シャドウゲイトくらい?
スポニチによると、西園師が「シルポート大逃げ宣言」らしいので
思い切った競馬をしそう。Bコースになって前残りが怖いっちゃ怖いんですが。
2003年のコース改修後に天皇賞を逃げて馬券になったのって、ダイワスカーレットだけなんですよ。
そもそもが逃げて好走困難なコースなので、あんまり過大評価するのもどうかと。


やっぱりレースの中心になるのはブエナビスタとアーネストリーだと思うんですね。
シルポートがレースを引っ張り、アーネストリーが離れた2番手~4番手で
ブエナビスタはアーネストリーを見ながらレースを進めるはず。
直線長いコースでブエナビスタが後ろから差されるのは考えにくい。


ただ、2頭にはそれぞれ不安が。
ブエナビスタは、調教の動きが去年と全然違う。悪い意味で。
これは勝手な憶測ですが、たぶん今年の狙いはJCと有馬記念だと思うんですよ。
天皇賞連覇も十分、価値のあることだけど、やっぱりこの2つのタイトルは欲しいと思うんです。

去年の天皇賞→JC→有馬記念の体重推移が456kg→462kg→464kgだったのは
ドバイへの遠征も考えて、有馬記念後でもお釣りがあるように仕上げてたのかなぁ、なんて。
この馬にしては調教タイムがもう一歩、って感じだったし。

来春引退予定らしいけど、ドバイ行くのかなぁ?まぁ、それは置いといて。
今年はたぶん、天皇賞は緩く仕上げ、JCと有馬記念に向けて仕上げてくるんじゃないかなぁって。
とすれば、ここは軽視しても良いんじゃね?ってこと。


アーネストリーの持ち味はコーナー4回コース等の内回りコースの競馬。
得意の緩み無い流れの押し切りも、スローの押し切りも可能。
それが、直線長いコースになると押し切るまでは難しい、というのが去年の結果。
シルポートを直線で交わして抜け出し、どこまで頑張れるかどうか。


アーネストリーとブエナビスタの間で競馬する馬が良い、ってことになっちゃいますねw
まだ本命は決まってないですけど、結局1番無難なのは、総合力の高い馬を狙うことなのかなぁって。

極端にハイペースにはなりにくいし、極端にスローペースにもなりにくいので
このどちらかでないとベストパフォーマンスが発揮できない馬
即ち中盤緩んで上がり3Fだけの競馬をするタイプや
前が飛ばして上がりがかからないと差してこれないタイプは
やや評価を落としたい。
となると、ちょっと見えてくる・・・かもしれない。


スポンサーサイト
[ 2011/10/27 23:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(7)
そうなればやはりローズキングダムですかねぇ…。

僕はジャガーメイルが気になっています。
去年は斜行に前詰まりに降着と踏んだり蹴ったりですが、動画を見る度に伸び脚はブエナビスタと同程度のものがあり前詰まりがなかったらと思わせる内容だと考えてます。
[ 2011/10/28 11:17 ] [ 編集 ]
No title
うーん、ローズキングダムは軽視したいところですが
なんだかんだで走ってくるんでしょうかねぇ^^;

ジャガーメイルはタフな馬場なら突っ込んできそうですね。
先週みたいに、グレイソヴリン馬場になると面白そうです。
[ 2011/10/28 20:31 ] [ 編集 ]
なんだかんだでブエナは調教は悪かったけど馬体重が絞れてたら来そうな気がします
明日の放送楽しみにしてます
[ 2011/10/28 23:33 ] [ 編集 ]
ダノンヨーヨーはどうですか?
[ 2011/10/29 08:21 ] [ 編集 ]
No title
なんだかんだ強い馬は好走しちゃうもんですしねw
JRAのCMもスペシャルウィークだし
状況は全然違うけど、親父と同じ「復活」
ってのも、またドラマですね。


ダノンヨーヨーは距離を延ばしてきていますが
う~ん・・・どうなんでしょう、やっぱりマイルで、と思いますが・・・。
[ 2011/10/29 11:40 ] [ 編集 ]
No title
総合力ならエイシンフラッシュ!
[ 2011/10/29 13:55 ] [ 編集 ]
No title
エイシンフラッシュは昨秋、ローキンに差をあけられたなぁと思いましたが
今年の成績は十分、胸を張れますよね。
この二頭は走ってきそうな気がしてます・・・。
[ 2011/10/29 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL