
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリンターズS、ダッシャーゴーゴーには辛い展開。

スプリンターズSは8頭に印打って、上位7頭まで全部相手で持ってるのに
肝心の◎ダッシャーゴーゴーが・・・行きっぷりはあんまり良くなかった。
たしかに、テンが極端に速いレースに実績は無いんです。
生涯のスプリント成績をテン別に分けると

32秒台前半 0-0-0-1
33秒台前半 0-0-0-3(2位→4着降着アリ。その時は55kgだったしなぁ)
33秒台後半 3-1-0-2
34秒台前半 0-1-0-0

そうか・・・ここが勝負の分かれ目か・・・モットハヤクキヅケヨォォォorz



展開的に、前は厳しくなるだろうから後ろの馬に注意と思って
◎ダッシャーとしたのですが、これは先のデータと示し合わせると
全く見当違いな予想。僕は競馬を何年やっているんですか?


終わってみれば、スピード自慢の馬がそのまま押し切れてしまう
レースだったのではと感じています。
このペースだと、前の馬は潰れてスタミナ自慢の馬や
後方の馬が台頭してもおかしくないはず。
ロケットマンは4角で後退しましたが
直線はじわじわ伸びて盛り返す勢いだったし
1200より長い距離で実績ある馬が割りと上位にきています。



一方、カレンチャン、パドトロワ、エーシンヴァーゴウに共通するのは
かなり速いテンを先行して好走している、という点。
テンが33.0・33.1の函館SS・キーンランドCを先行押し切りのカレンチャン。
キーンランドCでカレンチャンと差の無い3着だったパドトロワ(前々走はテン33.1で逃げ切り)
エーシンヴァーゴウはテン32.4だった北九州記念をハンデ55.5kgで先行して0.1秒差3着。



しかし、まさかここまで前が踏ん張れるとは・・・。
特にパドトロワはニコ生で「これから先が楽しみ」的なことを言ってたので
走られちゃってショックw

「たられば」は禁物ですが、この結果ならビービーガルダンは
間違いなく好勝負だったんじゃないかな。
テン速かったキーンランドで2着、前年の函館SSは
テン33.1で59kgながら先行して2着。
そもそも、ローレルゲレイロと死闘を演じた
あの年のテンが32.9ですからね・・・
アクシデントが悔やまれます。



さて。スプリンターズSを予想する上で、おそらく誰しもが感じたこと。
「北海道の洋芝で好走しているような馬が、野芝のスプリンターズSで好走するのか?」
おそらく「洋芝で好走」という時点で、懐疑的な気持ちになる。それは仕方がない。
それが、終わってみれば洋芝で好走した2頭がワンツー。

もはや「洋芝巧者は北海道以外いらん」という考えは古臭いもの。
だって、ここ10年の函館SSの時計を見てくださいよ。
10年前と今じゃ勝ち時計が1秒違いますよ。
札幌の芝は劇的には変わってませんが、それでも8秒台前半の時計です。

馬場造園課の技術向上もあって、今はどこの競馬場もかなり芝を良い状態で維持できています。
そら、各競馬場の気候や開催日程にも寄りますが。

それでも、やっぱり納得いかん!という方。
じゃあ、洋芝の北海道でテン33.0とか33.1で先行押し切りできた馬が
軽い芝の野芝に替わったら鬼に金棒じゃあないですか。
[ 2011/10/03 21:14 ] レース回顧 | TB(0) | CM(3)
No title
更新乙です。

最近のスプリント重賞は前半3F33秒台前半くらいは普通になってきてるので、これじゃダッシャーは大きいところは厳しいんですかねぇ。
[ 2011/10/03 22:22 ] [ 編集 ]
函館のコース形態が3角まで登り坂で、芝1200では実質最初の3Fは登り坂の中先行争いをするようなものです。

そのなかでOP特別とはいえ後半週で前半33.1で押し切ったパドトロワは相当強いなと思ってましたが、いかんせん坂のあるコースではあっさり負けるようなことがあったので印は下げました。

今の開催順になってからというものの、4角先頭馬の馬券率がハンパなく4-1-0-4なんです。

対して3角までが下りの中山では見た目の前半3Fは中山が勝りますが、函館で叩き出した33.1が遙かに価値が高いということがわかり、それを押し切ったパドトロワは評価すべきでした。
[ 2011/10/05 11:02 ] [ 編集 ]
No title
トムさん>
ダートに行くみたいですが、どう出ますかねぇ・・・。
上がりかかる分には悪くなさそうだけど。


もなおかさん>
そうですよね、あのテンで押し切った能力はある程度評価すべきものでした。
枠順も内枠だったし・・・もっと信用すればなぁ(´・ω・`)
[ 2011/10/07 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL