
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜競馬予想 阪神11R ローズS◎ビッグスマイル 他

ローズS
◎ビッグスマイル
○ホエールキャプチャ
▲エリンコート
△マルセリーナ
△ドナウブルー
×リヴァーレ



トライアルは休養明けの人気馬を軽視して、アタマできそうな馬を探す作業から。
メンバーを見回すと、これはスローになりそう。
実力馬があっさりか、差しでくすぶっていた馬が先行して覚醒か、切れ味だけの穴馬が突っ込んでくるか。

人気馬はホエールキャプチャ、マルセリーナ、ビッグスマイルが差し馬。
エリンコートは先行もできるタイプで、好位差しとでもしておきましょうか。



マルセリーナ陣営のコメントを見ると「どんな内容の競馬ができるかにこだわりたい」そうなので
案外、前で競馬したいんじゃないかと思う。ユーイチだって、乗り替わっての「味」を出したいなら
あえて後方からの競馬をする必要もないし、トライアルだからまだ試せるわけだし・・・。
(ユーイチが思い切った競馬をできるかどうかは微妙だけどw)

ただ、調教がCW一杯で86.4-11.5というのは物足りない数字。
この馬は体質弱いところがあるので、ここは間違いなく叩き。本数も少ないし。
能力だけで勝っちゃうメンツならまだしも、今年は相手が揃っていて分が悪い。
スッと先行できるイメージはないし、結局後ろからかな。
取りこぼしがありそうだから、押さえ程度の評価で。


ホエールキャプチャは十分に本数消化してるし、動きも良い。栗東に入厩して準備万端。
去年アニメイトバイオを狙った理由は「急坂コースにも、軽い芝のコースにも実績がある」というポイント。
野芝開催となる今の阪神ならではのポイントですね。
この馬は中山で芙蓉Sを勝っており、東京のクイーンCを勝利。阪神JFと桜花賞で2着。
そう考えると、まさに好条件かと思います。中心人気の3頭の中では、最有力かと。


エリンコートは、タフな競馬が得意な馬だと考えています。
距離が1400→1800→2000→2400と延長を重ねて3連勝。
しかも急坂の阪神コースと、雨で差し馬が上位を重ねたオークスだというのがポイント。
そう考えると、野芝で芝1800のローズSは激走ポイントからやや外れる?
素軽いタイプの馬に足元をすくわれそうな気がします。
前で競馬することもできるのは魅力ですが、アタマでくるイメージはありません。



ということで、中心人気の3頭の序列はホエールキャプチャ>エリンコート>マルセリーナ
この3頭、特にホエールキャプチャに先着できる馬はいるか?というのがこのレース最大のポイント。


ビッグスマイルはここ3戦の末脚が素晴らしく、33.8、32.5、33.6
この軽さは、前述した3頭にない素質。まぁ、京都と新潟だから当たり前なんだけど。
(人気の3頭は意外と上がり33秒台の脚を使ったことがない。マルセリーナの33.9くらい)
スローになった時の決め手だけは優秀なのがこの馬。
前走も決して「どスロー」ではないレースで、33.6秒の脚で差しきり勝ち。

ただでさえスローの決め手勝負になりやすい阪神芝1800なら
案外この馬が通用しちゃうんじゃないかと考えています。
調教も栗東坂路で53.1-11.9というのは自己ベストを更新する時計。
権利獲りに勝負を賭けてきているし、未知の魅力に期待してこの馬を本命視。
あとは鞍上が「しーざりこ 絶対に許さないリスト」入りが有望の北村友一なのがな・・・。



で、あとは当然、野芝で開幕2週目ということを考えて、先行勢。
と、いきたいところだが、先週は先行馬が苦戦。
それじゃあ、札幌中距離あたりで先行して好走している馬。今年は皆無・・・。
あんまり狙いたい馬があとはいない気が・・・w



マイネイサベルは瞬発力というよりむしろ、脚の持続力で勝負の馬。
この舞台は展開が向かないと。でも、この馬に向く展開になると
マルセリーナが先着しそうな気が。どっちにしろ、今回は?
あと、放牧先で乗り込まれてはいるんだろうけど、帰厩後の調教本数3本というのは不安。
府中牝馬Sにでも出てきたら買いたいところw

メデタシは良いころの動きと程遠いから軽視。

ドナウブルーは距離が延びて良さそう。そもそも、1400とか走るわけねーし・・・。
こっちも本数3本が不安といえば不安。ただ、動きは良くなっているので一応、押さえ。

リヴァーレの動きが良く、軽い芝で崩れていないのと、中山で2着しているのにわずかな望みをかけて押さえ。


馬券は◎から馬連の予定。オッズ次第で三連系も。



おまけ
セントライト記念
◎フェイトフルウォー
○ターゲットマシン
▲ベルシャザール
△サダムパテック
×マイネルメダリスト


中山芝2200で狙いたいのは、よどみない流れを前々で押し切れる馬。
フェイトフルウォーの京成杯は、まさにドンピシャの内容。とにかく先行できれば・・・。
ターゲットマシンはラジニケ賞を評価。
穴として狙うのがちょうど6枠の2頭なので、ここは枠連でながし。
一応、三連複BOXでもつくので押さえ。

トーセンラー、サダムパテックはアタマでくるイメージなし。前者は菊花賞で狙いたい。
[ 2011/09/17 21:56 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)
惜しい!
ちなみに調教とかは何かソフトを使ってチェックしてるんでしょうか?
[ 2011/09/20 10:39 ] [ 編集 ]
No title
自分の場合はネットの馬三郎を使ってます。
月2600円のコースですが・・・全馬の調教履歴が見られるので。
[ 2011/09/20 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL