
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館記念のメモ

コミュ対抗馬券対決のざりこJAPANメンバーです。



さて、函館記念なんですが予想する気は無かったけど
ちょっと調べると面白そうなんで、メモ代わりにブログ更新。

過去10回の函館記念 35.7-49.1-36.8

青函S 35.2-50.5-35.5
1着ミッキーペトラ 57.5kg 1-1-1-1
4着エドノヤマト 57.0kg 3-4-4-3

典型的な中だるみレース。こら逃げたら楽勝ですよ。
ミッキーペトラはスローの上がりレースが得意な馬。
中盤締まると重賞ではそこまで信頼できないような。


HTB杯 35.7-51.3-34.7
1着エドノヤマト 58.0kg 4-5-5-5

これ見ると、エドノヤマトの敗戦ははただ中盤の差で壁に当たったような気もしなくはないんだけど。
そもそも、エドノヤマトも中盤緩いレースで連勝してきているだけなので
初重賞でこの人気は? マンカフェだから怖いっちゃ怖いけど。


五稜郭S 36.1-37.2-34.5
3着コロンバスサークル 52.0kg 8-7-7-7
4着メイショウクオリア 56.0kg 1-1-1-1
6着マヤノライジン 54.0kg 4-4-3-3
7着ダンスインザモア 55.0kg 9-9-9-9
9着マンハッタンスカイ 56.0kg 2-2-2-3

上がりだけのレース。差してきたコロンバスサークルは立派だけど
結局この馬も上がり重視のレースで好走してきた馬。
そう考えるとやっぱ不安のほうが大きい。
この組の狙いは、中盤締まったほうが好走できるタイプの巻き返し。
そうなるとマヤノライジンとダンスインザモア・・・w


巴賞 36.7-37.0-35.5
1着マイネルスターリー 58.0kg 5-5-4-3
5着メイショウクオリア 56.0kg 3-4-4-3
7着シャインモーメント 56.0kg 8-8-9-9
9着ルールプロスパー 56.0kg 3-2-2-3

こちらも同じく、上がりだけのレース。開催8日目で上がりはかかってますが。
五稜郭Sと同じ考えでいいと思うけど。


ということで、函館で行われた以上4レースは低調な内容だったと思う。
逆にここまで緩いレースばっかりだと、函館記念も緩いペースか?と思っちゃうんだけどw
確かにハナを主張するミッキーペトラのテンはそこそこだし、他の先行馬はテンそこまでじゃないし。
でも、2番人気の武豊が逃げたらそう楽には運べないと思うんだけどな。
キングトップガンあたりは瞬発力勝負きらっているので、早めに動くはず。


去年の函館記念が34.5-48.0-36.0
1年休ませて芝の状態が良かったのも考えなくちゃいけないけど
この流れを6-6-4-2で3馬身差つけたマイネルスターリー(56.0kg)は立派。
上がり重視になった巴賞も勝ったし、やはり洋芝適性は高いものがありそう。
まぁ、あとは鞍上と大外だわな・・・w

一方、去年出走した他のメンバーは
6着マンハッタンスカイ 56.0kg 4-3-4-4 +0.8秒
7着メイショウクオリア 56.0kg 4-5-4-4 +0.8秒
8着マヤノライジン 55.0kg 3-3-2-2 +0.9秒

今年の斤量はそれぞれ、55.0kg、56.0kg、53.0kgとなり、マイネルスターリーとの差は
去年0kg→今年-3kg、0kg→-2kg、-1kg→-5kgとなりますね。

メイショウもスカイも先行しなきゃダメなタイプだけど、今回は先行勢に意識がいきそう。
楽な競馬にはならなさそう(強敵には脆いタイプのマンハッタンカフェ産駒というのもある)
一方、マヤノライジンは差す競馬もできるしスターリーと5kg差つくのは歓迎。
押さえるならこの馬としたい。


あとは狙い方としては、休み明けの前哨戦を叩いて今回というパターン。
アクシオンの札幌記念3着はアーネストリー、ロジユニヴァース、ヒルノダムール等
ハイレベルな争いだった。今回の相手で57kgならやれてもいいでしょ。
キングトップガンはよくわかんないから押さえておくパターンw

正直、狙いたい馬がほとんどいないので
馬券的にはスターリーからアクシオン、トップガン、ライジンくらいの気持ち。
あとはGS系スターリーが連れ込むのを期待して、ダイワジャンヌくらい?
ライジンやトウショウウェイヴもGS系と一緒の好走が多いので、押さえておきたい相手。


結果的にはこうなりますかね・・・。
◎マイネルスターリー
○アクシオン
▲キングトップガン
△マヤノライジン
×トウショウウェイヴ
×ダイワジャンヌ


馬連・ワイド◎から印、馬単○▲△→◎
[ 2011/07/24 12:31 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(1)
いい予想ですね。でも買ってないか買い方悪いんではw
[ 2011/07/24 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL