
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安田記念、アパパネの運命や如何に

今年の安田記念、最大の注目はアパパネでしょう。
懸念材料は初の牡馬混合G1である点。
そこでヴィクトリアマイルの走りを検証してみます。



今年のヴィクトリアマイルは、東京マイルG1でもなかなか見られない流れ。
ですが、実は去年の安田記念と似ています。

ら


細かい点はやや異なりますが、大まかに言えば似た流れと言えます。
その安田記念の1~3着とアパパネの個別ラップを加えた表がこちら。


安田VM


ここで注目はスーパーホーネットとアパパネ。
全く同じと言ってよいラップ構成です(1ハロンごとのラップまでは出せないので勘弁w)
似たような流れを、似たようなラップ推移で好走ということで
両者には高い共通性が見られます。単純に言ってしまえば
「アパパネには去年のスーパーホーネット並のパフォーマンスが期待できる」ということになります。



ただし、それは「万全の状態」であればという話。
アパパネは今回調教が軽く、初の牡馬G1に挑むにはやや不安な調整過程。
能力があるのはもちろんですが、前走の反動というのも考えられますし
自分は「万全の状態」とは言えないと考えています。3番手評価ですかねぇ・・・(; ・`д・´)
[ 2011/06/02 21:37 ] 競馬 | TB(0) | CM(6)
レコード決着の反動といえば、ヒルノダムールには参りましたねぇ…(´ゝ`)
しかも2着も大阪杯同タイムのエイシンフラッシュだし。

内枠が良くないかも、という話もあったし勝ちきれない外回りだし、オッズもあの条件で17倍なら…どうだろう。
このレースの単勝を取った人より、複勝が5.5倍ついたんでそっちを取った人の方が偉いと思います(笑)

ちょっと人気薄は迫力に欠けるなあ…いちかばちか香港馬ぐらいか。
コスモセンサーがどうせ100倍なので内か、大外を引いたら抑えます(^_^)今の時期の東京マイルのキンカメは複勝率43%という…
[ 2011/06/03 10:44 ] [ 編集 ]
そうだもう枠出てんじゃん!(笑)
予想しやすい枠順になったと思います。
コスモセンサーは予定通り抑えにはいれます。
[ 2011/06/03 10:47 ] [ 編集 ]
アパパネを軸にするには、オッズと不安要素を比べると見合ってないですよね。

アパパネは中2週といえど調教が軽いですし、これはエリ女の再現?という感じがプンプンするので抑えでいきます。

スマイルジャックは最高の枠ですね。
番手からシルポートを追って直線半ばで抜け出す東京新聞杯のような競馬ができそうです。

ローテも去年は賞金加算のために六甲Sを使い、1走余分に走った感がありますが、今年は賞金加算もでき余裕のあるローテなのも好感です。

スマイルジャック自身、切れをようする京都のマイルよりは、前傾ラップになりやすい安田記念のほうが合いそうで、早め抜け出しの我慢比べはもってこいでしょう。
[ 2011/06/03 11:30 ] [ 編集 ]
No title
ところで、リディルはどうでしょうか?
前走はラップ見るとよく番手から垂れずに押し切ったなという内容と思ってます。

ただ、初G1に58キロと壁は厚いですよね。
どう思いますか?
[ 2011/06/04 01:50 ] [ 編集 ]
しーざりこさんへの質問ですがリディルは枠と屋根のおっさんが…
酒井敏也だけに頭はない…なんちゃって

ごめんなさい
[ 2011/06/04 02:10 ] [ 編集 ]
No title
スマイルジャック、前売り7倍前後ですねぇ。
買い方をちょっと考えないと・・・。

さて、話題になってるリディルですが
全然調べてないっすw
あとでブログ更新するんで、そこで触れますm(_ _)m
[ 2011/06/04 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL