
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天皇賞春、攻略のポイントは? それより気になるのは・・・

今週末の中央競馬は天皇賞春ですね。基本的に自分は長距離苦手です・・・w
このレースも当てた記憶がないですねー。
距離が長いほど、ラップ分析もあまり有効とは言えないので・・・今年も苦戦しそうです。


まず、この3200mという距離を意識するとなると、そもそもの距離適性が問われます。
「スローペースの逃げ・先行馬」「ハイペースの差し・追い込み馬」というのは
基本的には展開が向いて、好走することが多いですよね。
しかし、この展開の後押しがありながら、今一つの結果に終わっている馬は
そもそも、その距離が合っていない可能性を考えたほうが良さそうな気もします。

次に、基本的には距離が長くなればなるほど、調教量が必要であると考えています。
ある程度の本数は消化していてほしいところ。

そして、血統面ですが、結局のところ難しいんですよねw
過去10年で父サドラー系が3-1-0-8! 父ハンプトン系が1-0-4-5! とかいっても
結局、父サドラー系はオペラオーが2-0-0-0でサムソンが1-1-0-0なだけ。
父ハンプトン系はトプロが0-0-3-0、ヒシミラクルが1-0-0-1、アイポッパーが0-0-1-3、セイウンスカイが0-0-0-1
結局のところ、その馬の実績ありきな気がします。

意外と大穴あけてるのが母父ミスプロ系って時点でもう・・・w
ビッグゴールドが14人気2着、スズカマンボが13人気1着、メイショウドンタクが16人気3着などなど。
それぞれ、ブライアンズタイム×ミスプロ、サンデーサイレンス×キングマンボ
マンハッタンカフェ×マキャベリアンで、普通に考えたら中距離までって思いますよね。
なので、変な先入観を持つよりは、あんまり気にしないで良いんじゃないかな?と思ってます。

馬券は難しくなりそうなので、むしろ自分にとっては日曜東京のスイートピーSとかのほうが予想しやすいかも。
3歳戦は能力比較が割りとしやすいかもしれないので、青葉賞もちょっと手を出したいですね。
あとは去年の夏にコツをつかみかけた新潟直千。開催進むに連れて使えないコツなんですけどねw


そんな感じで、今週のメインはスイートピーSにしようかと思ってる次第です・・・w
今週は全く期待に添えませんが、どうかご容赦を(;´∀`)
[ 2011/04/26 22:42 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)
ヘイロー系にミスプロ…イコピコさんがアップを始めました。

しかし監督(陣営)は使わないようす、残念でした。
[ 2011/04/27 09:38 ] [ 編集 ]
イコピコもよくわからん馬ですが、とりあえず立て直してもらいたいですね。
順調なら東京か新潟の重賞は勝てるでしょう!
[ 2011/04/28 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL