
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

競馬は時に残酷ですのぅ・・・

今週は5戦5のうえ、やらかしてしまったレースが1件・・・。


まず、土曜日の2レースから。予想エントリはこちら

中山10RのサンライズSは、いやぁこれはラスト50まで完ぺきだったんだが・・・。
1着▲セイコーライコウ
2着**ダイメイザバリヤル
3着◎アラマサローズ
4着○アスターエンペラー
5着△サクラミモザ

想定は前後半「33.0~33.5」-「34.5~35.0」で1分8秒前後を想定したんだけど
実際は33.3-35.0で1:08.3と、珍しく想定ドンピシャの流れ!
となれば、当然予想もいいとこいくはずなんだけども・・・。
12番人気ダイメイザバリヤルの穴駆けに撃沈。

ダンスインザダーク産駒の1200mといえば「鮮度のある時だけ走る」
っちゅうのがMの法則の定番。どういうことかと言うと
初めての1200とか、距離短縮とか、条件替わりで、ってことですね。簡単に言うと。
ダンス産駒が安定しないというのは、恐らく血統にあんまり詳しくない人でもイメージできるはず。
飽きやすいとも形容されているけど、まぁフォゲッタブルを見ればよくわかるかとw
若いころは連続好走があるけど、年をとるにつれてピンポイントの穴駆けがほとんどになりますね。

で、ダイメイザバリヤルの場合は1200戦が連続3戦目で、前走も同条件に出走。
それより極端にペースが速くなるとも思えないし、今回は要らないだろうと切ってしまいました。
うぅむ・・・。やや上がりがかかった分、良かったのか?


んで、中山8R
こっちは「34秒前半」-「36秒後半~37秒前半」で1分11秒台と想定したんだが
実際は33.7-36.3で1:10.0という・・・どんだけ読めてないんだ(笑)

となれば、◎ローブドヴルールは厳しくて10着惨敗。
前にいけなかったし、タイムも速すぎたなぁ。
○エアティアーモが1着だけれど、この馬は明らかに攻め強化の一戦だったし
穴狙いせずにこっから入ればよかったか。○▲△できてるんだもんねw



続いて、日曜日は3レース。
京都の紅梅Sの予想はこちらから。
1着**モアグレイス
2着**シナル
3着△ウッドシップ
4着◎ケイティーズジェム

でた!1番人気4着(笑) スタホかっちゅーの。
36.4-34.6という超後傾ペースになれば、内枠で前にいった馬が良いに決まってますな。
ここ数年は割りと平均的に流れてたんだけどなぁ。ダート馬の面々がもっと流してくれると思ったんだw
勝ったモアグレイスは前走で不利を受けての9着だったけど、あれは不利が無くてもそんな良い着順じゃなかった
と思って、切っちゃったなぁ。でも、この流れでキンカメ×サンデーの血統だったら
それはそれは走りますな・・・w 2着馬もキンカメ×トニービン。
3歳のオープンとか重賞はG1考察の材料にするだけが良いよね、ってことを京成杯でも学びました・・・w


京成杯(予想エントリはこちら)
1着△フェイトフルウォー
2着△デボネア
3着**プレイ
7着◎インナージョイ
10着▲ヌーベルバーグ
12着○スマートロビン

◎インナージョイが一瞬(これは!)と思わせたけど、前に届かず。
中山芝2000らしく、緩み無く流れてこれを前々で捌いたフェイトフルウォーとプレイは注目?
逆にデボネアは、これは上がりがかからないとダメなタキオン産駒パターンだね。
東京ではキツそうな気がするが・・・夏の北海道でどうだろう?w

注目してたインナージョイ、ヌーベルバーグ、マリアビスティーは上がりがかかれば良いタイプではあるが
前半スロー→上がりもかかる、という流れでないと厳しいっぽいなぁ。
今回みたいに緩み無く流れちゃうと、追走で手一杯なのかしら。
牝馬2騎に関しては、ここで人気を落として牝馬限定戦で再注目、というかたちで良いんじゃないでしょうか。



中山最終(予想エントリはこちら)
1着○トップオブピーコイ
2着△キングレオポルド
3着**コアレスカポーテ
8着◎バロンダンス

私は怒っている!!!
ウチパクの前詰まりがなければ、下手したら3着あったよ、これ・・・。

ここは1分8秒台の決着で、前後半が33秒前半-35秒台という想定で
実際は33.6-35.3で1:08.9と、やや時計がかかった。
◎バロンダンスの好走する流れはこれでわかったので、次以降のためにチェック。
前後半が33秒台-35秒台で流れそうだったら、見せ場は作ってくれそうです。



そして、何より痛恨だったのが・・・京都6Rの3歳500万下
先週の回顧で触れたギリギリヒーロー

ちょっと注目したいのは8着のギリギリヒーロー。
この馬、上がりがかかるような馬場だとアッと言わせるかもよ。
中山とか阪神替わりで狙ってみたい感じ。


こんなこと言ってたのに・・・言ってたのに!!!

1着ニジブルーム 110.7倍
2着ギリギリヒーロー 24.1倍
3着コティリオン 1.7倍

どうして買ってないのおおおおおおお
しかも、このレース(京都芝1600内)の流れが47.0-48.9、上がりが36.6秒
アッと言わせてるじゃんか、アッと・・・orz
チェック馬に登録した意味が無いぜよ。



ということで、この教訓を生かしてですね・・・
上がりのかかる流れで好走→上がりの速い競馬で差し届かない→上がりのかかる流れで好走
このパターンには皆さんも要注意です(´;ω;`)
[ 2011/01/18 21:25 ] レース回顧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL