
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年をまとめて(金杯から有馬記念まで)

きました、誰得エントリ。
今年一年、ニコ生やブログでご愛顧いただき、ありがとうございました!
そんなしーざりこの2010年です。
2010.gif




1月 的中率43% 回収率143.3%
実は毎年、スタートダッシュに成功するタイプでして・・・w
去年も1月はプラスだったんですよ。
散々、重賞が当たらない人間だったのが、いきなり中山金杯でシロッコ複勝当てて。
(思えば、今年1年はシロッコくんと歩んだ気もするな・・・w)
シンザン記念、日経新春杯、AJCCと立て続けに当たったんだな。
正直、このあたりは冴えてた
◎の複勝配当平均が272.5っちゅうのは、悪くない数字と思う。
絶対獲りたい、と思ったレースでドンピシャだったりして、良かったね、このころは。


2月 的中率29% 回収率115.6%
1番はフェブラリー当たったことだなw
あとは早春ステークスで大穴リバースモードからの馬券で
回収率1000%超だったのが激アツ。今年はキてる、と思ってました、このころは。


3月 的中率44% 回収率144.8%
実はこの月は◎が1着になっておらず、2着止まり。平均人気4.6で平均着順4.2
複勝平均配当は283.8だから、やっぱりこのころはソコソコだったんだなぁ。
3月は2週連続の三連単万馬券が効いた。
阪神芝1400に自信を持ったが・・・終わってみると驚愕の事実が・・・。
そして、ここで学生生活が終わる。


4月 的中率40% 回収率49.3%
仕事で2週間地方にいたりして、購入レース数が5。
G1シーズンをちょっと避けたのは、逆にプラスだったかもしれないw
あんまり見所がないんだけども、大阪杯で◎ゴールデンダリア(複勝5.3倍)
とドリームジャーニーとのワイドが6.5倍しかつかなかった。
このレースは覚えてるなぁ・・・w


5月 的中率11% 回収率13.4%
きました。毎年恒例の絶不調G1シーズン(春)
的中・回収ともに10%台とは・・・改めて見ると、身の毛もよだつ。
本命はそこそこ走ってるんだけど、馬券に結びついてないみたいね。
的中が5/8で、その次の的中が6/13。つまり、まるまる一ヶ月連敗してたわけ。
今年はこんな感じの「大型連"敗"~ゴールデンウィーク~」
が多かったのも痛かったなぁ・・・この月末で回収率が100%へ。


6月 的中率25% 回収率46.3%
このあたりから、ちょっとずつ1レースあたりの投資額が増えていってる。
いつも以上に投資したレースに限って大ハズレしてる・・・w
◎が全然走らなくなり、馬券圏内は1人気3着・2人気2着・1人気3着
という、相談役もビックリの成績。(12レース走っての結果)
平均人気は4.3で変わらずなので、ホントに低調だったのが6月。
6/13以降、回収率が3ケタになることはなかった。


7月 的中率50% 回収率93.9%
毎年、夏競馬はあまり買わないのです。今年もそうで、7月は4レース購入。
開幕してすぐの新潟直千を集中的に攻めて、この結果。
つかんだものはアリ。来年に生かす。


8月 的中率24% 回収率71.4%
でも、結局8月はいつもの購入ペースに戻ったっていう。しかもそれで大惨敗。
万馬券当てたのにマイナスって日もあったし、もうこの辺りはボロボロ。
基本的に◎が人気以下しか走らなくなってきて、どうにもならなくなったwwww


9月 的中率15% 回収率31.9%
投資金額はかさむわ、当たらないわで、秋競馬は散々な結果。
月別で見ると、9~11月で全マイナス額の8割以上を占める結果。
京成杯のファストロック撃沈とかが非常に痛い。


10月 的中率12% 回収率10.1%
それを人々は「2010年10月の悲劇」と呼ぶ。
毎年恒例の絶不調G1シーズン(秋)
複勝しか当たらなかった、そんな月であった・・・。
もうホンットありえない現象の連続で、◎がまともにスタートしない、不利を受ける、意味不明騎乗をする
などなど、お祓いを考えました(正直、今も考えてるけどなw)
得意だったはずの東京・京都開催が今年はかなりの鬼門でした。


11月 的中率14% 回収率16.7%
引き続き不調な東京・京都開催・・・俺はハーツクライ産駒か!w
平均人気5.2に対し平均着順7.7! 平均でこんだけ差があるんだから、実際はお察しください。
1~5人気が二桁着順に沈むこと6回! もうなんかあるとしか思えねーよwww


12月 的中率18% 回収率147.5%
阪神JFと仲冬Sの的中でようやっと回収率プラス。
JCあたりから、徐々に復調しつつあるとは思ったんだけど
馬券にはつながらなかったw
最後まで、ほとんど人気以下にしか走らない◎であったのでした。



ということで、12ヶ月を振り返りましたが・・・想像以上の数字に
みなさん、おそらくモニターの前で震えているか、思わず目を背けてしまったのではないかと思います。
自分としても、思った以上の苦戦でビックリしましたw

09年と比較すると
レース数173(-6) 的中数43(-5) 的中率25%(-2%) 回収率73%(-31%)
投資額が昨年比約120%で回収率が昨年比約85%っちゅう・・・。


競馬場別だと、前述のように去年良かった東京・京都が酷い結果。
それぞれ回収率が112%→50%、146%→37%
自分でも原因がわからん・・・。

逆に阪神が26%→122%になったけど、元々俺は阪神得意だったので、元通りになっただけ。
相変わらず中山は悪くて44%→49%
ローカルは中京と小倉が良かった。去年は新潟で6万当てた影響で、新潟の数字が良かったんだけど。
基本的にはローカル苦手なんだよなぁ・・・。


クラス別で見ると、G1が回収率4%→88%!! フェブラリーと阪神JFしか当たってないけど。
散々、重賞に弱かったしーざりこですが、今年は的中数が6→15と倍増以上!
まっ、回収率はほぼ横ばいなんだけどw
その分、オープン特別は去年に引き続いて好調でした。
的中率50%で回収率104%っちゅうのは去年には及ばないけど、許容範囲。
1600万で回収率148%ってのは去年とほぼ同じ。ここで稼いでたんだな、自分は。
1000万は不調だったけどw



そんな感じの2010年でした。
ちなみに、今年の目標は以下の通りでした。その時のエントリはこちら

・今年以上の数字を残すこと(的中率・回収率・万馬券etc...)
・得意条件で稼ぐこと
・苦手コースや苦手競馬場を少なくすること
・単勝をもっと買ってみること
・10万以上の払戻しを受けること(←今年の目標でしたw)
・常に競馬予想に敏感であること(新理論などは積極的に触れる)


どこからツッコミをいれればいいのか・・・w
まず、得意条件でそんなに稼げてないし、単勝の購入額は変わってないし
10万以上の払い戻しとか、何それって感じだし。

苦手コースとか競馬場に関しては、どうなんだろうなぁ。
逆にその分、得意コースが苦手コースになったよなw

競馬予想は今年も色んな理論に触れたから、まぁ良しとする。


で、ブログの目標が
・得意種牡馬や得意コースを取り上げる
・アクセス数うp
・毎週回顧を行う
・説得力のある予想をする、文章を書く


先に言っとく。すんませんでした。



とりあえず、このエントリは結果報告ということで。
来年に向けては、改めて記事を書こうかと。

年内の更新は未定ですが、年明けは金杯から早速始動しようと思っているんで、よろしくです!
競馬王から出た新書「ウルトラ回収率」にかけて
「しーざりこの◎ ウルトラ回収率」でもやってみましょうか(笑)
[ 2010/12/28 22:18 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL