
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みたててみた

ちょっと早いですが、今週末の展望。
今のところ、日曜日の東京は雨らしーです。
まぁ、この段階の予報なので、何とも言えませんが・・・。
となると、また芝の予想が難しくなるなぁ、なんて。

で、ちょっと東京芝1400のお話。
最近やたらと超スローペースになることが多いこのコース。
去年の秋開催から1年間の結果をまとめると、全56レースのうち
レース自体の上がりが33秒台だったレースが9
34秒台前半だったレースが10
34秒台後半だったレースが15
つまり、半数以上がレース上がり35秒未満だったんですね。
これは相当な決め手勝負です。レース自体の上がりが33.4なんてレースもありました。

で、枠順別に見てみると、1・2枠で25勝
勝率ベースでも、1・2枠だけが二桁の13.8%・12.2%で
連対率ベースでも、1・2枠が抜けてて21.3%・21.4%

ここで思い出してもらいたいのが、日曜日のレース。
馬場が回復すると共に連対枠が外→中→内と移動してきて
「逃げ・先行馬」「内枠」有利の馬場になりました。

まして、スローなることが多く、内枠有利の芝1400
もし、日曜日の雨が土曜日にずれて
で、日曜日は天気が良くて馬場が回復
なんて状況になったら
日曜東京9Rサフラン賞10R白秋ステークス
「逃げ・先行馬」「内枠」がかなり大事になってくるんじゃないかなと。
そうでなくても、この2つのキーワードに注目してみてよさそう。
でもまぁ、仮定の段階ですからね・・・(笑)

もし、土日とも雨が降らないようであれば
土曜8Rの相模湖特別が見極めレースになるかなと思います。

ダートに関しては、湿るくらい雨が降らないとなんとも、といった感じ。僕にとっちゃ。


京都も同じく、芝をちょいちょい買おうかと。今週は両場とも芝の特別戦が多い。
平場のレースも含めて、よく吟味して買わないと、ついつい買いすぎてしまいそう・・・w
秋華賞は狙いたい馬が1頭いるので、そこからどう広げるか。勝負しすぎは禁物と考えてます。

そんな感じで、今週はとりあえず東京芝1400に注目してみますかねぇ。
[ 2010/10/12 23:25 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL