
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年と今年、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

今年上半期の成績が確定しました。
カッコ内の昨年同時期と比較しています。

レース数 90 (96)
的中数 28 (22)
ガミ 4 (5)

的中率 31.1% (22.9%)
回収率 90.7% (117.9%)
収支額 -23740円 (+43660円)

◎成績(本命の印を打たずに買ったレースもあります。
13-17-11-12-3-33 (9-13-8-4-5-20)
勝率 14.6% (15.3%)
連対率 33.7% (37.3%)
複勝率 46.1% (50.8%)
単回収値 97.5% (56.1%)
複回収値 120.1% (86.1%)
平均人気 4.9 (3.2)
平均着順 5.2 (4.9)

最高単勝 15.1倍 (7.6倍)
最高複勝 6.0倍 (3.7倍)
最高配当 三連単164.4倍 (三連単605.5倍)
1R最高払戻 26980円 (63280円)
平均払戻 8284円 (13094円)


今思えば、去年の上半期は数は少ないものもビッグヒットがきてました。
三連単605.5倍、三連複595.2倍、三連単299.5倍、三連単245.0倍で4本の万馬券。
これが効いてて、上半期をプラスで終えられたのではと思います。
逆に言えば、これに依存しちゃってるんですけどねw

それが今年は、コンスタントに当たりがあるものも、ビッグヒットにはなかなか巡り会えず。
三連単142.0倍、馬単156.4倍、三連単160.6倍、三連単164.4倍で
去年と同じくらい万馬券は当ててるんですが、そこそこで収まっちゃってるんだよなぁ。
去年は三連系馬券のプラスで、年間プラスに持っていけたようなもんなので
ここで稼げないと苦しい。

何が原因かて、やっぱり慢心、環境の違いってのはあると思います。
まず、学生から社会人になって、やっぱりちょっとはお金にも余裕がでてきて
そこからついつい賭ける金額が大きくなったり、外れてもいいか~みたいな気持ちがでてきたり。
もっとストイックにならんといかん(`・ω・´)

環境の違いは、まぁ社会人なって競馬に時間があまりかけられなくなったちゅうことですが
それってただの言い訳じゃん? 少ない時間を有効に使う術を考えるべきなんだよなぁ。

上半期はこんな感じでした。僕のブログを参考にして馬券を買ってくれた方
もしいたら本当に申し訳ないです・・・。下半期で挽回します!かみんぐすーん。




と、ここからは自己満足タイム!健全なブログ読者の皆様は戻るボタンをクリックです!
いやね、成功するためには、成功のイメージを頭に植え付けておくことが大事なんですよ?
つーことで、しーざりこが選ぶ、勝手に上半期ベストレース5


第五位 3/21 3歳500万下
1着○ツルマルジュピター
2着◎エーシンウェズン
3着△プリムール
馬連8.3倍×800円、三連単160.6倍×100円的中
回収率:567.5%(+18700円)

この時期は阪神芝1400にハマってて、前週のうずしおSでもそこそこの配当をゲットできてた頃。
狙い通りのレースになって、狙って三連単とれたのが高評価。
そうか・・・来週から阪神芝1400を買えばいいんだ←


第四位 1/24 名鉄杯
1着◎エアシャトゥーシュ
2着▲ウィルビーキング
3着○エテルノ
ワイド3.3倍×2000円、ワイド6.6倍×500円、三連複26.8倍×100円、三連単142.0倍×100円的中
回収率:415.1%(+20480円)

このレースは◎エアシャトゥーシュに相当な自信があって、取りこぼしだけは避けたかったレース。
相当に、相当に時間をかけ、当日寸前まで万全の体勢を整えて臨んでいた記憶があります。
その割りに、思ったほど払戻額を伸ばせなかったのが悔しくこの順位。
(三連単はもっとついてほしかったw)


第三位 2/21 フェブラリーS
1着▲エスポワールシチー
2着◎テスタマッタ
3着○サクセスブロッケン
ワイド3.3倍×1200円、ワイド8.4倍×600円、三連複11.6倍×100円、三連単41.9倍×100円的中
回収率:333.7%(+10050円)

これは◎テスタマッタで勝負をかけにいって、今思えばかな~り変な賭け方をしちゃってるレースw
もうちょっと払戻額を伸ばせたとは思うけど、2年ぶり近くのG1プラス収支だし
◎テスタマッタっちゅうのに自己満足してこの順位←


第二位 3/27 毎日杯
1着○ダノンシャンティ
2着◎ミッキードリーム
3着▲リルダヴァル
馬連22.7倍×200円、三連単164.4倍×100円的中
回収率:635.8%(+17680円)

予想エントリの想定どおりに決まって、1年に1度くらいの読みが冴え渡ったレース(;´∀`)
そのエントリはこちら
そのダノンシャンティをNHKマイルCで最後の最後で評価を落として、痛い目に遭いましたが・・・。


第一位 2/7 早春S
1着△コロンバスサークル
2着◎ミッションモード
3着○スピリタス
複勝6.0倍×600円、ワイド16.2倍×100円、三連複49.4倍×100円、馬単156.4倍×100円的中
回収率:1290.0%(+23800円)

やっぱこれだなぁ、現地で見ててこんなに興奮したレースは久しぶりだった。
リバースモードは12頭立ての9番人気56.9倍。
これを馬単2着付けまでで買ってて、その通りにハマってくれて助かった。



結構、前の馬券とかを見返してみると、まだまだ買い方が甘いなぁと思います。
今思えば(なんでこんな買い方??)っちゅうの、結構あります。
あと、今年は◎馬はそこそこきてるので、相手探しというか、馬券の買い方というか
その辺りが課題なのかなぁ、と。

で、ベスト5レースを挙げましたが・・・全部入社以前のレースっちゅうのは秘密である(´・ω・`)
でも、これ見たらちょっと元気になってきた!
来週からのレースも頑張ります←結局、馬券買うのかよ。
[ 2010/06/27 22:21 ] 競馬 | TB(0) | CM(1)
はじめまして。

実はこのたび「慢心」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログも慢心がテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/
[ 2010/06/28 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL