
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜競馬予想~軽い感じの~

正直、疲れてます(;´Д`)
というのも、今週はずっと教習所にいてねぇ・・・明日、仮免の検定試験がありますorz
なもんで、明日の競馬へのモチベーションはちょっと低め。
買うレースもそんなに時間かけられなかったので、控えめに。


ファルコンS
◎サリエル
○メイショウデイム

◎サリエルはキングカメハメハ産駒で、調教面では「栗東坂路」「一杯」「ラスト1F速い調教」
というのが好走のキーワード。
この馬は52.2-37.6-24.2-12.0で一杯に追われており、条件に全てあてはまる。
もちろん、今週の栗東坂路は時計が出やすい環境だということは気にしなくてはいけないけども・・・。
一週前の時点でも一杯で51.6-37.6-25.3-13.2と時計は出ており、好走できる状態にあると思う。

また「揉まれ弱い」というのもキーワード。
今回は7枠13番で、その点は心配なし。スピードは十分兼ね備えているし、通用しても。

前のエントリで触れた「NHKマイルCで好走しそうな馬」という視点では、ちょっとズレるかもしれないが
父はNHKマイルCの勝ち馬、ってことで勘弁してもらえませんかね・・・w


○メイショウデイムは前走時から、次は狙おうと思っていた馬。
前回のエントリ通りだが、ロスの大きい競馬に加え、パタッと止まってしまった前走を見ると
一息いれ、距離短縮となる今回は穴の魅力がある。

馬券は◎○の単複とこの組み合わせの馬連・ワイドにするか、馬連・三連複総ながしにするかは当日のオッズ次第。



次に、須磨特別。
◎フレッドバローズ
△マイネルクラッチ
△アディアフォーン
△フェスティヴマロン
△アグネスサクラ

◎フレッドバローズは昇級後、0.3秒差5着→0.3秒差4着ときている。
この2レースはいずれも外枠で、大外をぶん回す競馬。
16頭中15番枠→16頭中12番枠ときて、今回は16頭中の2番枠と絶好の枠を引いた。
ハンデ戦で55kgというのも良く、一気に頭まで突き抜けておかしくない。
栗東坂路で調教され、内容も良かった。

馬券は馬単で◎⇔△の予定。こっちもオッズと相談。



ところで、最近僕は予想で◎一頭に△5頭とか、◎○一頭ずつに△4頭とか
こういう印の打ち方をして、ニコ生で公表しているわけですが
どうも、この印の打ち方に草を生やす人がいるのよね。
「対抗いないのかよww」「▲ないのかよww」みたいな感じに。

なんか・・・よくわかんないw
固定観念が頭に染み付いちゃってる人なのかな?
まぁ、僕はこういう時いつも
(こういう人たちのおかげで、自分の配当が弾むと思えばいっかぁ♪)
なんて思っちゃう人ですけどねw

そもそも、印って別に無くても困らないもんですよね。
紙上でわかりやすいように便宜的に用いられているだけであって。
印を打つルールなんて、あってないようなものだと思いますよ。

僕はあまり一般的でない馬券の買い方をしたりもするので
印を用いて、定義付けたりしています。
2頭軸で買うのであれば、◎○がハッキリしていればいいわけで、▲はいらんのです。
1頭軸で買うのであれば、◎をハッキリさせればいいんです。

そういえば以前、これはどういう買い方をしたのかは忘れちゃいましたけど
▲を2頭挙げたことがありました。つまり、同等の評価を与えたい馬が2頭いるケースですね。
この時もしたり顔で(と言っても、顔は見えないんだけどw)
「▲は一頭までだよ」みたいな、(キリッ)みたいな人がいたなぁ。

たしかに、▲2頭っちゅうのは一般的ではないけど
馬券の買い方をわかりやすくするためには、こういう印の打ち方もアリだと思うけどなぁ。
例えば、この前のフィリーズレビューみたいな感じ。
◎≒○:狙いたい穴馬
▲:複勝圏は堅そうな人気馬×2頭
△:連ヒモ
×:三連ヒモ
これで ◎○-▲-◎○▲△× みたいな三連複の買い方もアリだと思うんですよ。
これをわかりやすく表現するためには、▲2頭でもおかしくないでしょ。

まぁ、別にどーでもいい話をしちゃいましたけどw
あんまり固定観念に縛られすぎた馬券戦略は、効果的とは思えませんね。
◎は必ず単勝で狙わなきゃいけない馬なのか?ってことですよ。

馬券の買い方は、かなりの種類がファンに提供されているわけだから
各々の考え方で、より効果的・より効率の良い買い方ができるはずなんですよ。
そこは考えていく価値があると思ってます。


眠い・・・Zzz
明日のニコ生は、予想の時間が少ないのでおそらく内容薄くなります(;´Д`)
[ 2010/03/19 23:54 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL