
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜競馬予想の下書き

確定版は明日のお昼にでも。

そして、トップにも書きましたが、明日の直前検討会は中止で、日曜日は反省会やります。
と言うのも、明日は外せない用事(=教習)があって、あまり時間がとれないのです(´・ω・`)
予想はきちっとブログやコミュ掲示板に書きますんで、ご容赦を・・・。


では、明日の予想。
阪神9Rの丹波特別(芝1600m・1000万)
◎ナミダガキラリ
○エリモアラルマ
△1,3
×2,7,9,13


本命を12ナミダガキラリか、5エリモアラルマで迷いました(;´Д`)

まず、当初はここカノヤトップレディで鉄板だと思ったんですよ。
道悪のキングヘイローだし、直線長いコースは得意だし。
ただ、今一つリズムが悪い。
休み明けで直線最後方から10頭以上もごぼう抜きして2着した北大路特別。
その中3週で出走した中京スポニチ賞は7着に敗れます。
まぁ、展開が合わなかったとか、コースが合わなかったとか色々あるとは思うんですが。
で、また中3週で出走した木津川特別はこちらも直線最後方から10頭以上をごぼう抜きしての3着。
今回はそのレースから中2週になります。

この馬の場合、最後方から直線勝負という極端な競馬をするタイプなので
激走後で間隔を詰めている場合、少し評価を下げたいというのが本音。
調教も、元々いまいちなタイプですが、いい評価とは言えませんし。
キングヘイロー産駒は波に乗ると連続好走する特徴もありますが・・・。

おそらく人気するでしょうし、ちょっと危ないかなと思って評価は下げました。


で、同じく人気するであろうハウオリですが・・・陣営のコメントを読むと
「非力な面が残る」「前走は馬場もこたえた(東京のやや重)」「非力な馬でやや重馬場がこたえた」
とあって、今回はおそらく重~不良の阪神。
重い芝の阪神に降雨がプラスして、相当パワーのいる馬場になるはず。
この馬が結果を出しているのは東京・京都の軽い芝に開幕2週目の中京。
紫苑S(中山)と夕月特別(阪神)はそれぞれ6着・4着に敗れています。
となると、人気の割りに期待値は高くないはず。
ここで勝利する能力はありますが、道悪の影響で圏外も考えられ、今回は低い評価に。


実力馬ドリームガードナーは今一つの出来に見えるし
アルーリングムーンも詰めが甘くて、連続好走しにくいタイプになってきています。
人気ほどの期待は・・・?と思って、こちらもヒモ評価。


じゃあなんでエリモアラルマとナミダガキラリかっちゅーと。
まず、エリモアラルマは前走が久しぶりの芝でしたが、上がり3位の脚で0.3秒差の5着。
もっと上がりのかかる今回は、上位への食い込みもあるかなと思いました。
調教面では2走前と前走の時計がずば抜けているので
それと比べると今回はちょっと見劣るかな?っちゅう感じです。

ナミダガキラリは降級後の格上挑戦ですが、1000万でも僅差の好走があったりします。
陣営は「良かったころの動きにない」って言うんですよ。
でも、今回の時計を見る限り、その良かったころっていつなの?って感じなんですw
少なくとも、ここ数戦で1番良いと思うし、過去を遡って見ても今回の時計は評価できると思います。
あとは先行勢が薄いので、今回は先行できれば尚良いと思います。

結局、人気薄で先行力もあるほうのナミダガキラリを本命、エリモアラルマを対抗にとりました。
馬券は◎○のワイドを本線に、◎からながしますか。オッズ次第では単複も。


ちなみに、×評価の他の3頭ですが
アプローズヒーロー
関東のダート馬が、あえて関西の芝に挑戦。
常に上がりは1~3位を計測するし、内をひいて一発あれば。

ミリオンウェーブ
転厩初戦。元々調教は走る馬ではあるが、今回は好走時の調子に戻ってきている印象。

ショウリュウアクト
タバスコキャット(ストームバード系)×スラヴィック(ダンチヒ系)という
揉まれ弱さをモロに受け継いでいそうな血統。
今回は先行勢が少なく、鞍上和田ということもあって、逃げたら面白い存在。



次に中京メインの中京スポーツ杯。
ここは◎ハッピーパレードまで決まってます。
あとは明日の午前中に・・・今日は朝早かったんで寝ますZzz
[ 2010/03/06 00:08 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL