スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東雲賞 レース回顧

東雲賞 36.8-36.2-38.0
1着○テラノファントム
2着--サムデイシュアー
3着◎マイネルアトレ
------------
4着△サブコンシャス
5着△マンノレーシング
6着△トーセンレーサー
8着△スズカトップ


総評
トーセンレーサーが大逃げし、この馬場では早めのペース。
そつなく乗ったテラノファントムと内をついたサムデイシュアー。
時計のかかる馬場で少頭数だけあって、着順の差は適性の差による所が大きかったかもしれない。
各馬バラバラでの入線になったが、基本的には馬場状態が合わないと大負けすることが多い。
よって、今回の敗戦はあまり気にしなくても良い。
逆に言えば、今回のこの条件で好走したからといって、次走も狙えるかというとそれは危ない。
むしろ、良馬場で巻き返しを狙う馬は、この敗戦で人気が下がれば次走で狙い目となる。

馬券は◎と○を軸にしての三連単フォーメーションで購入。28点買い。
◎○△、○◎△、◎△○、○△◎、◎△△
時計のかかる馬場で少頭数ということで、ヒモ荒れを期待しての買い方だったが
8頭立てで切った2頭のうちの1頭が2着という結果。残念すぐる。


1着○テラノファントム
力量はこのメンバー中で間違いなく上位。
ただ、プリンシパルS(雨で時計のかかる馬場状態)で大敗していたことが気になった。
休養明けの古馬混合1000万で好走しているだけに、プリンシパルSは勝っておかしくなかったレース。
これは、馬場状態によるところが大きいと見て、今回は二番手評価に留めた。
読み間違えたのは、この馬の位置取り。
安易に差しにまわると見たのが大間違いで、まともな競馬をしてくれる藤田騎手らしく、2番手で流れに乗っての完勝。
上のクラスに上がってどうかだが、良馬場のほうが良いのは間違いない。すなわち、今後も渋った馬場では注意が必要。
今回は少頭数だったので押し切れたが、混戦になるとまだ不安が残る。

2着--サムデイシュアー
道中は後方待機。同じような位置にいたアマミスウィフトとスズカトップが7着・8着。
差してこれたのは重馬場適性の差かもしれない(重で勝利実績あり)
荒れた内を突いてきた点を見ても、今回は条件がハマった印象。
「穴馬は走りたがっている(著・今井雅宏)」によれば
父・チーフベアハートは「なにかしらのショック時は馬券的に面白い」
今回は400mの距離短縮に重馬場で少頭数。そう考えると、十分拾えた馬だったかもしれない。
条件が重なれば押さえてはおきたい。

3着◎マイネルアトレ
三浦騎手によれば、ノメっていて手前を替えられず。落鉄もしていたそうだ。
向かない馬場でも3着に頑張れたのは、位置取りの利もあったかもしれない。
直線は勝ち馬と共に伸びかけたが、坂で失速。余力が無かった。
2走前は昇級初戦だったが、厳しい流れを2番手追走して0.3秒差4着。
1000万に上がって2戦、僅差で頑張っており、良馬場で見直したい。
まともならば、近いうちに勝ちあがれる可能性。


4着△サブコンシャス
若駒Sの回顧で少し触れたジャングルポケット産駒。
道中は頭が高く、まともに走っていない印象。これは前走にも見られた。
これで1000万は2走して0.7秒差、1.1秒差。
1000万の"壁"に当たったとは判断がつかないが
集中力を欠いた走りが見られる現状では、軸では買いづらい。


5着△マンノレーシング
前走の1000万は前崩れの流れで、通過7-7-7-7で0.4秒差4着の本馬の評価は低い。
ただ、今回も少頭数で重馬場。しかも、1800mで強いマヤノトップガン産駒
ということで荒れを期待しての押さえ。
レースは特に見せ場もなく、5着に敗戦。やはり1000万では力量が足りていない。
今後も同級では買いづらい。展開やハンデなどの恵まれがないと厳しいだろう。


6着△トーセンレーサー
単騎での大逃げが濃厚で、2走前に似た条件で2着した点を評価。ヒモ荒れを期待しての押さえ。
ペースは2走前とほぼ同じで、相手関係もずっと楽になったはず。それでこの結果はなんとも。
ただ、柴山騎手によれば落鉄していたようなので、その点には注意。
前走は1000mが58.4秒であまりに厳しいレース。そして今回のこの結果。
人気を落としてマークが薄くなると、2走前の再現もあるかもしれない。


8着△スズカトップ
前目に位置するだろうという予測と、ダートで実績のある馬、マンノレーシングと同様に
マヤノトップガン産駒だったことから、ヒモ荒れ期待の押さえ。
控えてしまっては見せ場も何もない。後藤騎手によれば、緩い馬場ではつらいとのこと。
芝では買えない。
スポンサーサイト
[ 2009/01/26 20:32 ] レース回顧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL