
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3重賞の簡単なまとめ~根岸S編~

根岸Sに関しても、過去に道悪馬場での開催が何回かあって
どうしてもサンプル数が少なくなってしまいます。
そこで今回は「中山ダート1200m組の出し入れ」について書いてみます。


例えば、今年のジャニュアリーS(中山ダート1200m・オープン)には
カペラS(中山ダート1200m・G3)から6頭が出走。
各馬の成績は以下の通りです。


カペラS(重) 33.6-36.0 ジャニュアリーS(良) 33.5-37.0
ダイワディライト 4枠7番 56kg 2-2 2着 6枠9番 57.5kg 7-9 8着
グランドラッチ 6枠11番 56kg 4-3 3着 3枠3番 56kg 7-7 7着
アウトクラトール 8枠16番 56kg 3-3 4着 3枠4番 55kg 10-10 4着
アイルラヴァゲイン 3枠6番 56kg 1-1 5着 7枠12番 55kg 5-5 2着
ガブリン 1枠2番 56kg 7-7 7着 6枠10番 56kg 13-10 6着
ビクトリーテツニー 7枠14番 57kg 16-16 9着 1枠1番 57kg 14-14 9着

中山ダート1200mが外枠有利というのは、外枠のほうが芝を走る距離が長いので
逃げ・先行馬はダッシュがつきやすいというもの。
ただ、これは良馬場に限ってのことであって、道悪馬場では大差ありません。
道悪馬場ではダートでも走りやすく、スタートダッシュは決まります。


カペラSは重馬場でしたので、単純に外枠有利というわけではなかったと思います。
このレースを簡単に評すれば、ダートの重馬場にも関わらずペースは緩く、前残りのレースになりました。
ここからは、そのような性質を持つレースで好走した先行馬4頭に的を絞って見ていきます。


ジャニュアリーSを見てみると、枠順の推移は以下の通り

カペラSより内枠・・・グランドラッチ、アウトクラトール
カペラSより外枠・・・ダイワディライト、アイルラヴァゲイン

ジャニュアリーSは良馬場でしたので、先行したい馬には外枠のほうが有利です。
そうなると、浮かび上がってくるのがアイルラヴァゲイン。
ダイワディライトが4枠→6枠なのに対して、アイルラヴァゲインは3枠→7枠と大幅に外へ。
一方、グランドラッチは6枠→3枠、アウトクラトールは8枠→3枠と内目の枠をひきました。
前走は先行できましたが、今回は先行しようとすると不利ですね。


さらに、斤量に注目するとカペラSでは同斤量だった4頭ですが
ジャニュアリーSではアイルラヴァゲインが55kgになり、最大2.5kgの差が生じます。
アイルラヴァゲインは前走ダイワディライトから0.5秒差。
枠順・斤量面を見ても、逆転できる可能性が1番高いのはこの馬ですよね。


さらに後押しするのが、アイルラヴァゲインが芝も走れる馬であること。
ましてこの馬の場合、古馬スプリント重賞を先行して勝っているのですから
それだけのスピードを持っていれば、芝を走る距離が長くなる外枠替わりは相当に楽。
結局、カペラS組で最先着したのはアイルラヴァゲインでした。


で、僕はこの馬券を取ることができたかというと、狙ってはいたけど買いませんでしたorz
それだけに、この「中山ダート1200m組の出し入れ」の意識を強くした次第であります・・・(´・ω・`)


今回の登録馬で、中山ダート1200mを使ってきている馬は以下の通り。

カペラS(G3)
ガブリン、ダイワディライト、ビクトリーテツニー、ミリオンディスク、ワイルドワンダー、ワンダーポデリオ

ジャニュアリーS(オープン)
ガブリン、セイクリムズン、ダイワディライト、ハギノトリオンフォ、ビクトリーテツニー、ヒシカツリーダー

仲冬S(1600万)
グリフィンゲート

初日の出S(1600万)
サマーウインド


カペラSもジャニュアリーSもこのクラスのダートにしては落ち着いた流れだったので
個人的には、差し馬の巻き返しがあってもおかしくないと考えています。
根岸Sの行われる東京ダート1400mは、中山ダート1200mほどの枠順による有利不利はないので
実力がありながら中山ダート1200mで凡走してしまった馬、やや恵まれて好走した馬については
慎重に出し入れを考えたいところです。


ちなみに、京都ダート1200mは逃げ・先行馬有利。
京都ダート1400mは内枠の逃げ・先行馬が断然有利。
逆に阪神ダート1400mは外枠有利。
この辺りも主要ステップになってくると思いますので
路線単位での出し入れや見極めをしっかりしたいところ。


まま、全ては明日の出走馬発表ですよw
登録が43頭もいては、何もできませんw

[ 2010/01/27 16:41 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL