スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜中山10R 成田特別の展望【全馬コメント追記】

明日土曜日は買いたいレースがないので
あえて中山ダ2400mという特殊な条件の成田特別を予想。
過去5年、このコースで行われた良・やや重のレース(9レースありました)を分析してみて、狙いを立ててみたいと思います。
1~3着の馬、1~3番人気の馬を対象に、前5走までを調べました。


買う馬のポイントはこんな感じ。

4コーナーである程度の位置にいないと絶望的。
3着以内に入った27頭のうち、実に21頭が4角で5番手以内。
勝ち馬にいたっては、9頭全てがこの条件を満たしています。
したがって、逃げ・先行馬はもちろん、積極的に動ける馬がいいですね。

近走着差は関係なし
ダートの長距離ともなると、着差はつきやすくなります。
前走1秒以上負けている馬の巻き返しは普通にありえ、着差は無視してかまわないと思います。
ただ、さすがに前走で2秒以上負けている馬は0-0-1-24なので注意。

人気馬の過信は危険。人気馬より適性を持つ穴馬を重視
1人気 3-0-1-5
2人気 1-3-0-5
3人気 1-0-0-8
4人気 0-1-1-7
5人気 1-0-2-6
このように、人気馬の信頼度はそれほど高くありません。
近走の成績だけで人気になっている馬より
適性はあるのに近走冴えない穴馬を狙ったほうがよさそう。

先行馬はダート長距離で4角3番手以内経験、差し馬は上がりタイムに注目
先行馬から入る場合、近5走でダートの長丁場で4角3番手以内を経験している馬が一つの目安。
東京ダ21とか中山ダ18とか中京ダ23とか。
ただ、こういうタイプは人気で飛んでたりもするので、全幅の信頼までは。
あとは芝のレースで逃げ・先行できるくらいの先行力がある馬も割りとこなします。
一方、差し馬を狙う場合、穴馬からが面白いです。
近5走で差しに回ってメンバー中1~3位の上がりタイムを使っている馬は
展開次第で人気薄も突っ込んでくる場合があります。
というのも、最初に4コーナーの位置が大事、としましたが
1000万で行われる成田特別では、差しにまわって、まくった馬も割りと上位に食い込んできているんです。

近5走で2000m未満のレースしか使っていない馬は軽視

3人気4着、3人気4着、3人気5着、6人気2着、1人気6着、12人気2着
となっており、人気になっている馬がいたら注意が必要かと思います。


こんな感じで簡単にまとめましたが、条件を満たしている馬でも
人気がとんで、人気薄がつっこんできたり、馬の選択は難しいです。
個人的には、人気薄の差しから一発を狙いたい感じではあるのですが。

出走馬を見てみると、ユングフラウヨシコが過去5戦で3回上がり最速を出していて
スパークルシチーも差し・まくりで上がりタイムがメンバー中上位を占めています。
この2頭はおもしろいかなと。
ここから、例えば三連複のフォーメーションで
(ヨシコ・シチー)-(逃げ・先行馬)-手広く、というのも面白そうです。
どのような人気になるか、あとは他のメンバーをどう評価するかで変わってくると思いますが
とりあえず、今のところはこの2頭で。

明日昼にでも予想更新します(`・ω・´)ゞビシッ!!



午前4時【追記】気づいたら全馬コメント作ってた・・・

ダノンエリモトップ
自分のペースでスムーズにいければ力を出せるが、他馬に絡まれたり、外からプレッシャーを受けるとダメ。
勝ったレースは離れた2番手で絡まれずにスムーズに競馬ができた未勝利戦(=実質逃げ)
8頭立てのレースになった500万下と、プレッシャーを受けづらいかたちだった。
ここ3走は他馬に絡まれて失速。
今回の条件は前にいきたい馬もいて、上がりのかかる激しいレースになると思われ
1枠1番で中舘とはいえ、あまり狙いすぎないほうがよさそう。


ベストオーカン
まず、鞍上が乗りなれた大野騎手に戻るのがプラス。
特にこの馬の場合、前走中団→早めの競馬というパターンで馬券に結びつくことが多く
前走は12-13-12-11の中団待機。長距離を前々でさばいた経験もあるし、大野騎手が積極的に乗れば穴をあけても。
久しぶりのダートも良いショックになりそう。


ミウラリチャード
もう長いことこの馬を1000万で見ていますが、根本的に実力不足と思います。
馬券に絡んだのは全て地方で、中央では通用せず。
大駆けありのダンチヒ血統とはいえ、ちょっと狙いが立ちません。


キングブライト
この馬の場合、重馬場や距離延長、相手弱化で結果を出している。
極端に上がりのかかる展開はむしろ苦手で、変わり身は薄いと見る。


トップオブパンチ
上がりがかかったほうが能力は出せるが、2勝はいずれも阪神ダ1800
前走は外からマクリ気味に進出し、早めの競馬での勝利。
今回もマクリの競馬を示唆しており、ハマれば昇級でも怖いが
2走前は1800→2400への延長でも食いつきが悪く6着に敗退していた。
休み明けの面もあったが、現状では距離短縮での中距離戦がベストか。


シグナリオ
ダートは初挑戦だがプラスにはならないと思う。
人気になるし、実力もあるが、成績が安定せず、アタマで買ってはいけない馬。
足元にボルト3本をいれる大手術からの復帰で、まずは様子を見ながらでは。
休み明けの今回より、次以降で。


クリストフォルス
重いダートは得意なタイプで、ハナに立つ競馬なら尚良い。
今回は先行勢が揃ったため、どこまでスムーズに前目で競馬ができるかどうか。
実力は十分だが、3番手評価までに留めたい。


ディアディアー
珍しいウインマーベラス産駒。2勝目は11-11-10-10から3-4-3-3への位置取りショックが効いたか。
以降は中団からのレースが続いており、着差も1秒以上離されているのがほとんど。
父は平地では芝→ダ、ダ→芝や短縮のレースで結果を出しており、一気の延長がプラスに向くとは思えない。
障害で活躍したが、それとこれとは別。


ユングフラウヨシコ
レース上がりが39秒以上かかるような展開で届く差し馬。
2400mへの距離延長、中山替わりはプラスで一発あってもおかしくない。
が、ここ数戦は中間ウッドで追って、ポリで最終追い切りというパターンだったのに
今回は坂・ウッドで時計を出し、ポリでは追わなかった。
負担の大きいポリで追わなかった=あまり体調・状態がよくない?
が、最終追い切りがポリでなくても結果は出しているので、ちょっと気になる程度。


サトノトップガン
新馬以降で馬券に絡んだのはいずれも距離延長のレースで、前走は2500mだった。
1700→2500への一気の距離延長に、14-14-10-5→5-5-2-2の位置取りショックに加え、不良馬場。
ショックがうまく効いての激走と見る。今回はそこまで上手くいくかどうか。
昇級は問題ないと思うが、厚く買うまでの信頼度はない。


スパークルシチー
同じコースが続くとポカがあり、位置取りや重馬場などのショックが必要。
これまで後方一気だったのが、前走で15-14-2-2と早めの競馬ができたことは収穫。
ただ、1800m→2300m、12-12-10-7→15-14-2-2などのショックが効いての激走の可能性もあり
今回はやや薄めのショックの中、どこまで踏ん張れるかがカギ。
上がり3Fの順位はメンバー上位で安定しており、展開次第の馬。
乗り替わりになるが、割と自分から動ける蛯名騎手なので、さほど問題は無いはず。


トレジャーバトル
父のDr Fongはあまり聞かない名前だが、ロベルト→クリスエスの系統。
この馬はショックへの食いつきがよく、芝→ダや位置取りショックで結果を出している。
同じクリスエスの系統であるシンボリクリスエス産駒が大幅な距離延長で結果を残したり
ダートで結果を出しているので、この馬もそのようなショックで走る下地は持っているのだと思う。
1800m1着→2100m4着→1800m2着ときているので、本質的には中距離馬かもしれないが
先行力もあるし、一応押さえておいて損はないかも。


ベルモントサーガ
元々は長距離で早めの競馬で結果を出してきた馬。
前走は久々の1800mの流れで9-9-10-11とついていけず
直線入り口でも大外を回らされ、競馬にならなかった。
長丁場では安定した成績だし、1800mを経験したおかげで、スムーズに先行できるはず。
矢作先生も前から能力に期待していたようだし、ここは期待したい。


コメント見てわかる通り、今回の中山ダ2400mの特殊性を活かして
「Mの法則」を中心とした予想にしてみました。
時々、意味わからんちんな単語があるかもですが、ご容赦を・・・。

今、印を打つなら
軸候補1ベストオーカン
軸候補2ユングフラウヨシコ
軸候補3ベルモントサーガ
△クリストフォルス
△スパークルシチー
×ダノンエリモトップ
×サトノトップガン
×トレジャーバトル
(この場合、△・・・連ヒモで×・・・三連ヒモの扱いで。)

おそらくこれ、相当な穴狙い。ネット馬三郎の想定だと
ベストオーカン22.9倍、ユングフラウヨシコ110.4倍、ベルモントサーガ32.1倍。
まぁ、ヨシコちゃんの単勝はこんなしないと思いますが・・・。
上手くハマればデカいですけど、どうですかね。
とりあえず、軸候補3頭は複勝なりワイドなりで押さえて、オッズと残金次第で三連複で夢を見たいところ。
はっはぁ~どうなりますかねぇ・・・。

一応、言っときますが、この予想、乗らないほうがいいと思いますw


確定版の予想は明日昼過ぎにでも。おやすみなさいまし。
スポンサーサイト
[ 2010/01/08 21:00 ] 全馬コメント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL