
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経験豊富な2歳牝馬はお嫌いですか?

阪神JFについて、今のところ出走確定は12頭なのですが、この中から1頭狙いたい馬を。
アニメイトバイオです。

2歳のG1ともなると、予想するにも未知の可能性が大きくて、なかなか難しいものがあります。
ただ、一つの方法として「様々なケースを経験している馬を狙う」というものがあると思います。
例えば、逃げてばかりの馬が逃げられなかった場合、脆く崩れる。
スローの瞬発力勝負ばかり経験していた馬が、ペースアップでついていけず伸び悩む。などなど。
もちろん、逆のパターンもありえますけどね。
逃げてばかりの馬が出遅れたら、びっくりするくらいの末脚を発揮したとか、初めてのハイペースをものともせず押し切ったとか。
それらの馬に比べれば、様々なレースを経験している馬は優位に立てると思うんですよね。
しかも、それが好走であればなお更プラスに思います。


アニメイトバイオの戦績はこちら(新馬 札幌芝1500を除く)

未勝利 札幌芝1800 1000m通過63.5(2歳戦とはいえスローペース) 通過9-6-6-4 3着
未勝利 中山芝1600 前後半46.4-48.0(2歳戦にしては早い流れ) 通過2-3-4 1着
サフラン賞 東京芝1400 3F前後半34.7-34.8(平均ペース) 通過7-7 1着
京王杯2歳S 東京芝1400 3F前後半34.6-35.4(前傾ラップ) 通過17-17 2着

全5戦の内に「スローペース」「ハイペース」「平均ペース」を経験し、「先行」でも「差し」でも結果を出しています。


似たタイプは去年のダノンベルベール

芙蓉S 中山芝1600 前後半47.1-48.2(前傾ラップ) 通過9-5-4 2着
赤松賞 東京芝1600 前後半48.4-47.7(後傾ラップ) 通過8-8 1着

前傾の芙蓉Sをポジション押し上げて2着、後傾の赤松賞をじっくり構えて1着。
このようなタイプなら、本番でペースがどちらに転んでも好走できる確率は、未経験の馬よりは高いように思います。
(ダノンベルベール自身はブエナビスタの2着)


が、アニメイトバイオにも不安がありまして・・・。
この馬、父ゼンノロブロイで母父がフレンチデピュティなんですよね。
デビュー以来、中2→中2→中4→中4と使われてきて、今回が中3週。
西への輸送もありますし、ちょっと体調面で不安があります。


他にも気になる馬はいますが、買いたかったアグネスワルツは骨折・・・残念です(´・ω・`)
出てこれたら買いたいのはカスクドール。

新馬 京都芝1600 前後半46.8-47.6(やや前傾ラップ) 通過3-3 3着
未勝利 京都芝1600 前後半46.8-48.0(前傾ラップ) 通過1-1 1着
白菊賞 京都芝1600 前後半46.8-47.3(やや前傾ラップ) 通過10-10 10着

ダンスインザダーク産駒なので絶対の信頼は置けませんが(笑)
3回連続の同じコース、出遅れが響いて走らなかったのではないかと見ています。
本番で上手く先行できれば粘りこみがあるかも?
人気薄でしょうし、思い切って狙ってみる価値はあるかも。

シンメイフジはペースが締まった流れになると崩れそうです。軸では買いません。

あとは、大穴でオルレアンノオトメ。
東京芝1800で1000m通過59.6のハイペースを先行して直線半ばで先頭押し切り。
しかも、道中はかかった2~3頭にからまれ、スムーズな競馬ではありませんでした。
東スポ杯は決め手勝負になったので、この馬には苦しかったですね。上がり3Fも34.4秒ですし・・・。
もまれ弱い印象があるので、外から先行できれば面白いと思います。
ただし、緩み無いペースで流れることが条件。


それにしても・・・2歳G1はnicoPOGの関係もあって、やりづらいなぁ。
下手に「ここは厳しいでしょ」とか「難しいですねぇ」とか言えないし・・・笑
[ 2009/12/07 23:10 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)
僕もアニメイトバイオを狙ってます!

でも某大手競馬情報サイトで調教が良くないとか言われたらしいのですがどうなんでしょう?

もし本当なら今回は買わずに見しますw
[ 2009/12/10 02:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!(ノ´∀`*)
調教はタイム面だとそこまで悪くないと思いますけどねぇ。
正直言うと、2歳戦はあんまり得意じゃないので、あんまり勝負したくないですw
[ 2009/12/10 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL