
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペースは大事です。

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20091125-569511.html
報じられている通り、ロジユニヴァースがJCを回避。
この前のエントリが全くもって無駄になってしまった・・・w

それはともかく、ダービー以後から秋の見通しがなかなか伝わってこず
アルゼンチン共和国杯で復帰、と当初は聞いていたのですが
それが、JCにぶっつけで参戦とのこと。しかし、結局は回避。

元々の体質の弱さもあって、あのダービーを激走した反動は大きかったようで。
しかしねぇ・・・ローテの組み方にも問題があったと思うんですよ。
アルゼンチンがどうも無理そうだって時点で牧場に戻して
来春の復帰を目指したほうが良かったんじゃないですかねぇ?
レース直前で「こんな状態ではレースに使えません」
とか言う問題じゃないと思うんですが・・・。


で、ロジの後枠がまだハッキリしないんですが
(ミスが多くて有名な)馬三郎では次点のインティライミが回避とのことで、イコピコが滑り込みらしいです。
が、馬三郎ですから、明日の確定までどうなるかはわかりませんw

イコピコに関しては、生放送でちょくちょく言ってるように、京都芝1800で買いたいイメージですw
要は中盤緩んでの瞬発力勝負です。
この馬の全成績を、恒例のレース上がり別でまとめてみると
34秒台 3-0-0-0
35.0~35.4 0-0-0-2
35.5~36.0 0-0-1-1
36秒以上 1-0-0-1

しかも、勝ったレースのラスト3Fを見てみると
未勝利 12.4-11.9-11.7
500万 11.7-10.9-11.6
白百合S 11.5-11.3-11.3
神戸新聞杯 11.3-11.5-11.7
このように、未勝利戦以外はかなり速いラップが記録されるようなレースなんですよね。
JCでもこの傾向があるので、もし出走してきたら面白い存在ではあります。


ただ、これは特に近年に見られる傾向なのですが・・・外国馬の出走頭数と1000m通過・上がり3Fをご覧ください。
04年 16頭/5頭 1000m59.4秒 3F35.0秒
05年 18頭/6頭 1000m58.3秒 3F36.3秒
06年 11頭/2頭 1000m61.1秒 3F34.3秒
07年 18頭/4頭 1000m60.1秒 3F34.3秒
08年 17頭/3頭 1000m61.8秒 3F34.4秒
外国馬の割合が多いほど、ペースは締まりがちなんですよね。
今年は5頭が出走予定ですから、おそらく18頭/5頭
傾向どおりになるならば、今年のペースは極端には緩まないはず。

これがもう5回分昔を見てみると、傾向が変わっていて
出走頭数に関わらず、1000m通過は60.5秒前後。
あくまでも、最近のトレンドとして紹介しました。


傾向どおりに見て、ある程度締まった流れになったとしたら・・・ウオッカを狙いたくなってしまうんだよなぁ。
毎日王冠、天皇賞秋より条件は良くなるはずなんだけども。
衰えたって言われてるけど、そこまでかしらん?
条件ピッタリ(締まった流れ)の去年の天皇賞で1:57.2で走り
今年は苦手な条件(瞬発力勝負)の天皇賞で1:57.5
去年カンパニーとは着差0.0秒で、今年は0.3秒差がついたわけですが
今年はカンパニーに向いた流れだったわけで、この0.3秒差はありえる事態じゃないかなぁ。
スクリーンヒーローとも、去年のJCは0.2秒差、今年の天皇賞秋は0.0秒差
どちらもスクリーンヒーローに向いた流れなのだから、この差だって巻き返し可能。

ウオッカは最強じゃないんです。苦手な条件では取りこぼす馬です。
その代わり、得意なパターンでは驚異的な強さを発揮する馬。そう思います。

ただねぇ、本質的には2400mは向かないと思うんですよ。
この距離でペースが締まるって保証もないし、どちらかと言えば緩みがちではあるし
もし軸で買うなら決め打ちだなぁ。ペースが締まると決め打っての、1着固定とかね。


イコピコにしろ、ウオッカにしろ、ペースは大事なファクターになりそうです。
[ 2009/11/26 00:10 ] 競馬 | TB(0) | CM(3)
馬三郎はやっぱり馬三郎ですね。
[ 2009/11/26 23:18 ] [ 編集 ]
佐々木調教師がJC回避させるなんて・・・とか思ってたら、やっぱりそんな感じでしたねw
今年は結構先行馬そろってますし、ペースは緩みそうにないですねぇ
そうなると・・・ウオッカかなぁ

調教で舌出して走ってるのがなんか気に食わないですけどw

あとはスクリーンヒーローが大外枠に入って、どういう動きをするかが結構鍵になってくると思いましたね~

コンデュイットも考え方を変えればたたき三戦目、十分勝機はあるんじゃないんでしょうか?

全然まとまってませんがwwやはりJCは日本馬から買いたいです
頑張れ!日本馬!!
[ 2009/11/27 02:36 ] [ 編集 ]
まったく・・・ここ数日のエントリが役に立たなくなって、困りますw
ペースがやっぱり難しいんですが、去年ほどは緩まないかな?と見てます。
となると、あんまりスクリーンヒーローを厚くは買いたくないんだよなぁ・・・一応、押さえるとは思いますが。
外国馬は、サッパリわかりません!が、今のところ、全切りでもいいかなぁ。
1頭くらいはからみそうですが・・・そうなると、コンデュイットかしらん。
[ 2009/11/27 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL