
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリザベス女王杯のお話

です。
まず、昨日の更新でちょろっと触れたんですけど、今年の秋華賞は
「一応、エリ女で秋華賞出走馬が馬券にからむ資格はある」レースでした。
こちらの画像を見ていただくとわかるんですが。

エリ1

前半より後半のほうが1秒以上速い、要はスローペースの秋華賞からは
エリ女で馬券圏内に入った馬はいないんですね。
今年は前半のほうが2.2秒も速いハイペースだったので、この点はクリアできてるかなと。


次に、着順別に見てみると

え3

6着以下からの巻き返しは昨年のリトルアマポーラだけ。
少なくとも、秋華賞では掲示板に載ってることが望ましいわけですが
今年の登録馬だと、1~6着までの馬しか出ません。
そら(今年の3歳牝馬世代を考えたら)そうなるわな。


ただ、秋華賞6着のジェルミナルは穴の資格アリと思うんですよね。
この馬の好走パターンは
・スローの瞬発力勝負
・軽い芝
・前走からの距離延長

2戦目 2歳未勝利 京都芝1800 1着 1000m通過 61.4秒 35.1秒 前走は札幌芝1500
3戦目 黄菊賞 京都芝1800 1着 1000m通過 61.3秒 34.9秒
4戦目 阪神JF 阪神芝1600 6着 前半-後半 47.3-47.9 35.6秒
5戦目 フェアリーS 中山芝1600 1着 前半-後半 48.6-47.9 35.6秒
6戦目 チューリップ賞 阪神芝1600 5着 前半-後半 48.6-47.9 35.2秒
7戦目 桜花賞 阪神芝1600 3着 前半-後半 46.9-47.1 34.9秒
8戦目 オークス 東京芝2400 3着 1000m通過 61.0秒 34.8秒 距離延長
9戦目 ローズS 阪神芝1800 11着 1000m通過 58.1秒 35.2秒
10戦目 秋華賞 京都芝2000 6着 1000m通過 58.0秒 35.2秒

結構、タキオン産駒の傾向に当てはまる馬だと思うんですよね。
ハイペースのローズS、秋華賞はこの馬の好走パターンではありませんし
仮にエリ女がスローで流れて、この馬が外枠に入ったりすると面白いんですが。
要は去年のリトルアマポーラとかぶって見えるんです。同じタキオン産駒だし。
ただ、クィーンスプマンテとテイエムプリキュアの存在によって、ペースは速くなりそう?
レッド・ブエナとは決定的な差がありそうですし、よっぽど上手く運ばないと・・・とは思います。
春先までの好位・先行の競馬ができればいいんですが・・・。


同じ理由でリトルアマポーラも警戒。府中牝馬Sは完全なハイペースを先行しての結果。
400mの距離延長で、外枠からスムーズに運べればまだやれそうな気はしています。
ただし、タキオンの牝馬は年々スケールダウンする傾向があり・・・その辺りの懸念はあります。


大穴製造血統のダンス産駒ムードインディゴとレインダンスも気になりますが、狙いたいのはレインダンスのほう。
緩く流れたクイーンSを外から先行して凡走→次走スタミナレースになって激走は、ムードインディゴと同じパターン。
一度鮮やかに勝っているムードインディゴより、こちらのほうがまだ走る気がありそう。
展開面でもダンス産駒の出番はありそうですしね。
ニコ生のコメントでよくいただくんですが「馬場回復中はダンスインザダーク産駒の出番」らしい。
中間は雨が降るみたいですし、激走はありそうですよ。


[ 2009/11/10 23:23 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)
このレースってそんなに荒れるイメージがないんですけど
俺はやっぱりニシノブルームーンですかね?ww

前走の負けはしょうがないですね
ここで狙いたいけど、やっぱりリトルアマポーラも前走かなりいいレースしてますよね~
悩みどころですww
[ 2009/11/13 03:42 ] [ 編集 ]
アマポとジェルミナルが内目の枠・・・うーむw
雨の影響で馬場が重くなりそうで、そこがキーになるかもですね。
となると、ちょっと重めの血統から選びたいかなぁ。

むしろ、エリ女以外のレースのほうが楽しm(ry
[ 2009/11/14 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL