
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週の結果

土曜日の直前検討会、日曜日の反省会とニコニコ生放送を
視聴していただいた皆様、ありがとうございました!
今週は土曜日はいつも通りの直前検討会ですが
日曜日の反省会はできないと思います。
詳細はまた告知しまーす。


土曜京都 三年坂特別 -1600円
土曜東京 富士ステークス -2500円
日曜東京 神奈川新聞杯 +3090円
日曜東京 神無月ステークス +14020円
日曜京都 菊花賞 -3000円

2勝3敗で+10010円って結果でした、ウシシ。


昨日の反省会で触れたんですが、今開催の東京はかなり外枠の差し馬が有利な馬場に。
特にマイルはその傾向が顕著に出ています。
天皇賞でどうかというと、また難しい問題ですが・・・。

今週雨が降り続けば面白いなと思ったのはサクラオリオンなんですよね。
この馬は重い芝が向く馬で、洋芝の札幌が2-1-2-0、渋った馬場では1-2-1-2
条件が揃えば一発食い込んでこないかと思ったんですけどねぇ。
やはり瞬発力勝負には不安アリですし、雨も明日以降は止んで晴れるみたいだしね。


で、日曜のテレビ静岡賞はブルーマーテルが穴で面白いかなぁと思ったんですが
ハンデ戦だし、よくわかんないや~と思ってスルー。
したら、復帰後から追いかけてたゴールデンダリア→ブルーマーテルで決着orz
馬連90倍くらいついてた?買っておけばと思ったレースでしたw

で、何故ブルーマーテルを狙ったかというと、この馬はコース実績自体は1-0-0-4ですが
過去に東京芝1800で大穴あけてるんですよね。11番人気で1着。

あと、やや重のレースで0-1-0-2
3歳500下 東京1800m 4着 +0.5秒
美浦S(1600万) 中山2200m 5着 +0.2秒
節分S(1600万) 東京1600m 2着 +0.2秒

ここで注目したいのが、ブルーマーテルがパラダイスクリーク産駒であること。
パラクリ産駒の特徴は、得意条件では激走するが、それ以外では凡走。
アサカディフィートは全11勝中
京都芝2000で3勝、京都芝1800で2勝、小倉芝1800で2勝しており、中山芝2000では1-3-0-4と
同じコースで何度も結果を出しています。
カネツフルーヴは京都ダ1800で3-1-0-0と完ぺきな数字。
テイエムプリキュアは08年の日経新春杯がハンデ50kgで3着(小雨)
09年の日経新春杯がハンデ49kgで1着(雨)
こんな感じです。

一方で対極の傾向として、好調期は続けて好走するという特徴もあると思います。
前述の馬に関してもそうですし(プリキュアも2歳時に3連勝)
アンバージャックが2着→4連勝、ナカヤマパラダイスがデビュー以降8戦連続馬券圏内などなど。
好調期にまとめて稼いで、あとは条件が揃って激走というパターンがありそうです。
あれ、これってダンチヒのパターンだったっけw


話を戻して・・・。
11番人気で激走したコースであること、やや重馬場で同級でも僅差であること、差しが決まる馬場であること
これらの条件が揃っての激走だったのではと思います。
今これ書いてて、買ってなかったことを非常に後悔していますwww


今日はこれを思いついたので、記事にしました。
明日は菊花賞について、反省会でも触れましたがちょろっと書きたいと思います。
[ 2009/10/26 20:11 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL