スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

踊ってる場合ではござらんよぉ!!

まず、上総特別の振り返りから。

12.5-11.0-10.7-10.9-11.5-11.4-11.9-12.1 前半45.1-後半46.9

1着 △アロマンシェス 3-5-4
2着 ○ホクレレ 6-6-6
3着 ◎ショウナンアクロス 7-8-7
4着 △サトノロマネ 2-2-2
5着 △フォーチュンワード 3-4-4
--------------------
8着 ▲メスナー 3-3-3

読みどおり、そこそこのペースで流れ、差し馬にも向くペースに。

明暗を分けたのは、やはり枠順ですよねぇ・・・。

上位から順に、2番-3番-7番-10番-1番

逃げたスーパーウーマンは何としてもハナを切りたい馬だけど、テンがあまり速くない。

加えて、10頭立ての9番からのスタートで、スッといけるわけでもなく・・・。

サトノロマネも元々は逃げていた馬で、番手あたりで進めたい馬。

この2頭にとっては特に厳しい枠順になってました。

で、やっぱりスーパーウーマンはハナに立つのに手こずり、サトノロマネも追って外から先行するかたち。

結果として淡々とした流れになり、先行したスーパーウーマン、サトノロマネ、メスナーには厳しい流れに。

メスナーは6番スタートで先行。この馬も外目をまわらされてしまいました。

一方、上位にきたアロマンシェスは位置取りこそ3-5-4となっていますが

先行勢を少し離れた好位から進めることができました、しかも、内目で。

4コーナーで馬群が横に広がり、外をまわした馬が差しきるわけですが

これらの馬は内でピッタリ追走して、あとは外から差すだけという競馬。

流れも向きましたが、やはり中山マイルは枠順なのかなというレースでもありました。

これがもっと頭数が増えると、さらに枠順による駆け引きは激しくなります。

今回のレースを中山マイルの特徴的なケースとして覚えておくのもアリかもしれません。

次走の注目馬として、サトノロマネを推してみたいと思います。

もちろん、中山マイルであれば内目の枠という条件はつきますが・・・。

今回、何故このレースを取り上げ、ここまでしつこく振り返るかというと

最強の法則の特集で、ちょうど枠順の話が出ていまして。

オカルト的な話でなく、理論的な部類の特集なので、興味があれば立ち読みをオススメしますw

馬券の買い方や考え方が今の僕のスタンスに近いもの、ってのもありますが。



で、セントライト記念ですが・・・大穴不発!w

直前のエントリーの文章がこちら。

中山の芝は(僕の感覚的にw)"重い"血統の馬がよく馬券に絡んでいる気がします。

サンデー2世の中でもスタミナタイプのダンスインザダークとか、ノーザンダンサー系とか、ロベルト系とか。

逆にフジキセキとかアグネスタキオンとかのスピード系はいまいち。


◎パラディーゾ 父ダンスインザダーク SS系
○ナリタクリスタル 父スペシャルウィーク SS系
▲トウショウデザート 父デザートキング ノーザンダンサー(ダンチヒ)系

1着 **ナカヤマフェスタ 父ステイゴールド SS系
2着 △セイクリッドバレー 父タニノギムレット ロベルト系←←←←←
3着 **フォゲッタブル 父ダンスインザダーク SS系←←←←←
   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /



   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?w
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /



思ったほどスローにならず、ただの瞬発力勝負にならなかったというか、2200m特有のレースになった気がします。

で、そうなるとやっぱりロベルト系とかダンス産駒が馬券にからむんだなぁ。スタミナタイプの血統といいますか。

ナカヤマフェスタは始めから軽視で脚質的にも無しかなぁと思って切ったんですが

なんというか、ステイゴールド産駒とは相性が悪いみたいですwww

で、ダンスはダンスでも、フォゲッタブルのほうがきちゃいました。

始めは対抗だったセイクリッドバレーが2着にきました。

時々あるんだよなぁ・・・こういう全ッ然惜しくないハズレ方w

ニコニコの予想大会なんてもっと悲惨で、10頭のワイドBOXでハズレですよ?

逆にテンション上がりますわ(;゚∀゚)=3ムッハーハハハハーwww


今日の結果は-1400円。上総特別でショウナンからワイドでいってれば・・・とか思ったけど、後の祭りw

明日は西宮Sと美作特別がありますが、買いたい馬もいないし、阪神開催は苦手みたいなのでw

後は静観です。ドモナラズ?阪神芝1800mじゃちょっと・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト
[ 2009/09/21 00:26 ] レース回顧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL