スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女の子は苦手です。

今週末はトライアルレースのセントライト記念、ローズSが行われます。

まずは、セントライト記念から見てみたいと思います。

夏のニコニコ生放送でちょっと触れたことになりますが、トライアルレースで狙いたい馬は

トライアルで権利を得ないと本番に出走できない馬であることは明確です。

ざっと見てみて、菊花賞に色気を持っていそうな3歳馬(オープンクラス)は30頭近く。

されに1000万クラスの馬がトライアルの枠を狙って出走してきます。

その中からの18頭ですから、トライアルレースでの3枠は当然、貴重な枠になってきます。

そこで今回の登録馬で、本番の賞金上位18頭に入ってきそうな馬をピックアップしてみます。

つまり、ここで無理をしなくても菊花賞に出られそうな馬です。

ゴールデンチケット、トライアンフマーチ、ナカヤマフェスタ

僕の作戦として、今回はこの3頭を軽視!

軸馬は別で選んでみたいと思います。


加えて、中山2200mというコースは波乱の起きやすいコース。

過去3年のデータで中山2200mの平均単勝は1243、平均複勝は348

ちなみに、1800mが766/227、2000mが1092/288、2500mが789/234です。

理由としては、2200mがロングスパートになりやすい距離で

末脚で勝負したい馬の瞬発力が削がれる可能性があることが挙げられるでしょうか。

要は3F勝負で強い馬が崩れやすく、4F勝負向きの馬が台頭するんですね。

見た目にもインパクトが強く、高く評価されがちな瞬発力タイプに対して

底力タイプは地味な勝ち方が多いですからねぇ・・・特に3歳路線ではその傾向が顕著でしょうか。

同じ瞬発力タイプでも、一瞬の脚で台頭する馬より、長くいい脚を使う馬を選択したいですね。

人気の瞬発力タイプを軽視して、穴のスタミナタイプ・長くいい脚を使える馬を拾う

こんな感じで攻めてみたいと思います。

とはいえ、スピードとスタミナのどちらが勝るかと聞かれれば、それはスピードタイプなので・・・。

その辺りも念頭にいれつつ・・・という感じになりますかな。

何より展開が大事になってきますので、出走馬が確定してから詰めていきたいですね。



次に、ローズSですが・・・これは見かなぁ。

阪神芝1800mは得意なコースだと思っていて、スローを折り合える先行馬と

究極の瞬発力勝負に強い差し馬を狙えばいいと思ってたんですが

得意のはずのこのコースで今年的中なし。うぅむ?

一応、セントライトと同じ要領で牝馬も見てみましょう。

オープンクラスで秋華賞に色気を持っていそうな馬はおよそ25~30頭程度。

秋華賞の18頭中2頭は既に紫苑Sでトライアル枠として埋まっています。

登録馬のうちで残り16頭の枠を確保できそうな馬は以下の通り。

アイアムカミノマゴ、ジェルミナル、ブロードストリート、レッドディザイア、ワンカラット


この5頭を軽視!したいところなんだが・・・そういくかな?w

5頭以外で、前述の先行馬・差し馬を見つけたいんだが・・・この5頭はいずれも瞬発力タイプの差し馬。

他にもミクロコスモス、ワイドサファイアなどなど、瞬発力タイプの差し馬がゴロゴロ。

スローの瞬発力勝負になったら、何がつっこんできてもおかしくないヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

のくせ、人気どころはみんな差し馬だし、前述の馬がそろって崩れることもないだろうし・・・。


先行馬で面白いのはチャームポット。勝った500万のラップは

12.7-12.4-12.6-12.5-11.9-11.7-11.8-11.6-12.0

これを差の無い2~3番手から進出して抜け出しました。

途中からペースが上がって、しかも先行集団はずっとごちゃごちゃしていて

前にいった馬にとってはしんどいレースだったのではと思います。

ただ、上がりが速くなるとちょっと苦しいかなというのが本音。

色々考えた結果、ローズSは「」!w



今週末にスタートする予定のニコニコ秋の競馬予想王決定戦09">ニコニコ秋の競馬予想王決定戦09では

毎週重賞レースを最低1つ予想とのことですので、今週はセントライト記念一本勝負!

ちなみに、参加締め切りは9月19日24時00分までですので、まだまだ参加可能です!

まだ参加登録していない人、これからしてみようと考えている方は、ぜひご参加を!
スポンサーサイト
ニコニコ秋の競馬予想王決定戦09は悩んでるんですよね~w
毎週参加できれば良いんですけど、最近忙しくて・・・
でも、最近になって競馬の調子も上がってきて参加したい気持ちも沸いてきたんですがw

ローズSはジェルミナルは買っておこうと思います
GCの重賞プレイバック?で過去10年のローズSを見ていたんですけど、福永祐一半端ないですね~
流石に無視は出来ない存在だと思いました、ジェルミナルは阪神苦手・・・ではないと信じていますw

セントライトは話題のマサノウイズキッドはどうかな?と思っています
道中で一度順位を落とした後、好走した馬っていうのは自分の好きなパターンなんですw

アドマイヤメジャーは買いませんw
[ 2009/09/17 02:12 ] [ 編集 ]
僕は逆に競馬の勢いが落ちてきているので
大会に参加していく中でなんとか波をageていきたいですw

ジェルミナルは少なくとも、春先まではレッドディザイアとの差は決定的に見えただけに
どこまで差を詰められるかといった感じでしょうか。
やっぱりローズSはむずかしいですねぇ・・・(;´∀`)

マサノウイズキッドがまさかセントライト記念に出てくるとはww
話題だけじゃなく、芝でも結果を出した点は素晴らしいですなぁ。
アドマイヤメジャーは取捨に困りますが、僕は結局△くらいは打つことになりそうですw
[ 2009/09/19 02:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL