スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜競馬予想 京都10R稲荷特別 東京11R東京新聞杯

現在午前4時。
多摩地域は断続的に雨が降り続いています。
特に夜になってからは雨足が強く、現在でも風を伴い、雨音が響いている状況です。

明日の東京競馬場は不良でしょうね、きっと・・・。
重馬場とか不良のレースほど、やっかいなものはありません。
ラップも補正をかけないといけないし、予想も重馬場を頭に入れておかないといけません。

特にクラシックシーズンの3歳戦で重・不良になると、泣きたくなります。
その点、今開催は重要な3歳戦が薄くてたすかりました。
まぁ、重い馬場状態で好走→底力アリ、と乱暴に定義することもできるのですが・・・。


明日の予想は結局2レース。
京都10R稲荷特別
東京11R東京新聞杯
ただ、状況が状況(開幕週、しかも重馬場見込み)ですので
金額はそんなに張らず、ピンポイントでの的中を目指したいと思います。

京都10R稲荷特別
◎マルカハンニバル
このクラスでは安定性があり、ここは勝っておきたい条件。
前走は大逃げ馬がいる前傾レースで2番手追走の2着。
若竹賞のレース回顧で書いたとおり、大逃げレースを2番手追走で好走した馬は次走要チェック。
馬券は1:3で単複を予定。


東京11R東京新聞杯
◎サイレントプライド
○ローレルゲレイロ
▲タマモサポート
△ショウワモダン
△リザーブカード
△リキッドノーツ
△タケミカヅチ
×キストゥヘヴン

◎サイレントプライドはフレンチデピュティ産駒。
フレンチ産駒の重馬場成績が良いことは言わずもがな。
他の傾向として、格下相手のレースに強い、間隔を詰めるとよくない、揉まれ弱い。
今回は重馬場見込みで、前走より格下の相手で、中3週、外目の枠。
走る条件は十分にそろっている。
懸案は58kg。意外とあっさり負けてしまう可能性もはらんでいる。

○ローレルゲレイロはスプリンター色が強いと思っている。
気分よく走らせれば、スピードを活かしてマイルでも好走は可能。
特に明日のこの条件であれば、スピードは活かせそう。
ただ、大目標はやはりG1。ここで全力の仕上げをしてくるとも思えず、本命視までは・・・。

▲タマモサポートは、テンから飛ばしていく馬がいると流れが向く。
逆にテン3Fや前半があまり早くないと、能力を出し切れない。
能力上位のはずのレースでコケたのは、ここに理由がありそう。
今回は前目で競馬したい馬も多く、重馬場ということもあって
ある程度の流れにはなるだろう。当然、力量上位だしここでも印は厚く打ちたい。

以上、3頭が力量上位と見るが、いずれも一長一短。
△各馬の評価を簡単に。

ショウワモダン・・・重馬場、時計のかかる馬場でピンポイント好走。
リザーブカード・・・まともに走れば当然上位。今回は重馬場で、集中して走れそう。
リキッドノーツ・・・有力馬が前目に多いので、差しで狙いたいのはこの馬。
タケミカヅチ・・・ベストはマイルと見て、激走期待。ある程度、馬場が渋るのも良い。


4歳馬ショウナンアルバ、スマイルジャックはまだ信頼が置けない。このレースの結果を参考にしたい。
ハイペースの力量勝負になると、重賞経験の薄いアブソリュートやゲイルスパーキー、ファストロックは不利。
アブソリュートは良馬場なら東京で。ファストロックは東京向かない印象。中山まで待ちたい。
×キストゥヘヴンの選択は正解。牝馬同士での切れ味勝負より、混合戦のほうが向く。
キャプテンベガやマルカシェンクは意外と脆さがあって、敬遠。
特にマルカシェンクは関東の成績がいまいちで、買い目に加えても魅力が無いので、思い切って消し。
力のいる馬場より、軽い馬場で末脚を活かしたいタイプだろう。

馬券は◎○▲の組合せを本線に。△×は三連複のヒモ程度で押さえたい。
スポンサーサイト
[ 2009/01/31 04:23 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(3)
No title
アブソリュートでしたねw
マイルで負け無しの成績は本物でしたorz
[ 2009/01/31 15:49 ] [ 編集 ]
お邪魔します
 ども、こちらでは始めまして、BlueTasuと申しますです。
 本日は初めて会社を中抜けして生放送にお邪魔させていただきました――というか、ほんと邪魔でしたね。申し訳ない。
 的中者の予想を、こちらの話の盛り上がりの中で埋もれさせてしまうとは、何様かと……。
 生放送をかき回してしまった感が否めず、反省です。
 でも楽しかったです。
 ネットを介してとはいえ、みんなでワイワイと競馬を楽しんで観るのは良いですね。
 可能ならば毎週観たいくらいです。
 とりあえず次は日曜日かな?

 楽しみにしてますので、枠取りなど大変そうですが、頑張ってください。
[ 2009/02/01 00:27 ] [ 編集 ]
No title
のび太さん>
アブソリュート、あっさりでした><
前が崩れて、差し馬向きの展開になりましたねぇ。
そうなると、やっぱりこの馬、ということになるのでしょうか。
個人的には3歳時から注目していた馬なので、重賞制覇は嬉しいのですが
それだけに、ここで印をまわせなかったのは痛いです(´・ω・`)


BlueTasuさん>
昨日はありがとうございました!
いえいえ、僕のチェックミスなんで^^;
むしろ、僕もTasuさんの登場でテンション上がったのでw
今後も余裕があれば、ぜひご参加を!
僕の生放送で、一緒に競馬を楽しむことができれば幸いです^^
[ 2009/02/01 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL