
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜競馬予想

今夜から家を空けるので、今の内に。
中山記念だけです。


中山記念
◎サニーサンデー
△4,5,10,14,16
×3,8

馬券は馬連◎-△、ワイド◎-△×でプラスになるように資金配分します。


まず、1番人気のキングストリートですが、これはレース映像を見てちょっと気づきました。
ここ数戦で勝ったレースは、外からプレッシャーを受けずにレースを進めています。
この馬、10/11の500万1着→12/6の1000万5着→12/27の1000万1着→1/31の1600万1着
ときているんですよ。
1000万と1600万を連勝する実力があるのに、5着に敗れてしまった12/6の1000万(ゴールデンブーツT)
ここに何らかの決定的な敗因があるのではと考えました。

このレース、3枠5番から先行したのですが、内で揉まれて折り合いを欠く競馬でした。
キンカメ産駒は揉まれ弱い馬が多く、極端なレースのほうが良いという主張もあります(Mの法則)
それが、今回1枠1番でしかも前にいく馬にマークがいきそうな展開。
こういう馬が1番人気なら、思い切って切りたいと思いました。

というのも、◎サニーサンデーは4番人気の馬ですし、相手に1番人気を選ぶとハイリスクローリターンなんですよね。
本当に信頼できる1番人気なら、2頭軸を組みますが・・・今回はその資格がないと思って、バッサリ切りました。


◎サニーサンデーはマーベラスサンデー産駒で、自分のかたちに持ち込めばこの産駒は走る
というのは何度かブログやニコ生で触れている話。
前走の中山金杯は逃げてましたが、ちょうど1000mのあたりでペースを上げさせられて
それでも0.1秒差に粘った、というレースでした。
タフなレースはこの馬向きですし(ただ、ハンデ戦での結果というのは心細い・・・)
走ってもなかなか人気にならないタイプの馬なので、ここは狙ってみたいです。
展開的にはモエレビクトリーがハナを奪うでしょうから、その番手で競馬ができるというのも強み。

ヒモの中では、セイクリッドバレーが面白いかなとは思っています。
不良馬場で上がりもかかるとなると、1800mより長い距離で結果を出している差し馬の台頭もありそうで。
鞍上が三浦でなければ、普通に本命候補でしたが・・・うぅむ。


とりあえず、今週は控えめな競馬でw


ちなみに、今日の千里山特別は
1着○グローリーシーズ
2着◎アドマイヤセナ
3着--シゲルハスラット

で、結局◎○のワイドを買って+2460円
中山記念は2000円購入なので、今週のプラスは確実(キリッ

だっておだってお(AA略
関連記事
[ 2010/02/27 21:14 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

土曜競馬予想

飲み会→朝までカラオケ→何故か10時半に目が覚めるorz
でも、予想の時間はとれました(`・ω・´)


阪神9R 千里山特別
◎アドマイヤセナ
○グローリーシーズ
▲トーセンマーチ
△メイショウジンム
△ニホンピロキリバス
×アキノカウンター


前開催から取り組み始めた阪神芝1800攻略。今開催の初戦ですね。
ハンデ戦とはいえ、ここは実質5頭の争いになりそう。
その中で特に気になったのは・・・

トーセンマーチ
なんでここを使ったんだろう?という感じ。
1週間後の7日には中山芝1800mで富里特別(ハンデ戦)
2週間後の13日には中山芝2000mで館山特別(別定戦)
があり、わざわざ西に遠征することもないんですよ。

で、この馬は中山で1-1-0-0していて、前走を見ても決め手勝負では分が悪い馬。
陣営からも「前走は分が悪い決め手勝負になった」というコメントが出ているのに
なぜ、阪神外回りのこのレースを選んだのかなと、ちょっと疑問に思います。
「自分から動く競馬で」というコメントも出していますが・・・。

どうしても今週使いたいくらい調子が良いのか、メンツが薄いと思ってここを使ったのか。
所属の中島厩舎は、昨年リーディングが205位で、決して上位厩舎とは言えない環境です。
現在の管理馬は22頭中1600万クラスが1頭。
そのような厩舎環境で、かつてはダービーに出走したほどの実力を持つトーセンマーチ。
陣営としては、この馬で稼ぎたいんだと思うんですよねぇ。

僕の中では、今一つここを使う理由がスッキリしないので、3番手評価。


メイショウジンム
人気しすぎかなぁ、という印象。たしかに前走は不利が重なってあの結果でしたが
だからといってここまで人気になるのかなぁ。
阪神芝1800は1-1-0-1ですが、この人気に対して1000万を勝ちきるまでの魅力を感じないのが本音。


アドマイヤセナ
元々は美浦にいたのですが、長期休養中に栗東の友道厩舎へ移りました。
復帰初戦こそ大敗してしまいましたが、2戦目では格上挑戦の1000万で2着。
そして、今回が3戦目。

初戦の調教は馬なり主体。2戦目の調教は最終追いきりを坂路で一杯に追われ、50.8秒を記録。
今回も最終追いきりは坂路で一杯に追われ、51.5秒を記録しています。
このように、最終追いきりでも一杯に追う調教が「調教Gメン」でいうところの
「友道厩舎の攻める追いきり」でして。
アグネスタキオン産駒が坂路調教と相性がいい(=持ち味のスピードを伸ばせる)
ということもあって、より負荷の大きい坂路がある栗東への転厩によって
この馬はかなり良くなってきたんじゃないかと感じました。
今回はポリトラックと坂路を併用して、本数多く調教されていますし
勝ち負けする可能性は高そう。


グローリーシーズ
左回りばかりで強いのが気になりますが、好走時の時計が出ているし
かなり調子は良さそうです。
ただ、昇級初戦のファルブラヴ産駒はあまり成績がよくないのは気がかり。



ということで、人気に対して実力がどうか?っちゅう面で考えてみたんですよ。
あ、結果的にニホンピロキリバスは強調点が無くて、△止まりになったんですが・・・(;´∀`)


馬券は
三連複◎-○▲-○▲△× これを資金配分しつつ
三連単◎→○▲→○▲△× 三連単でアタマ勝負
三連単◎→△→○▲△×

三連複の代わりに何か買います、ワイドかな?w
関連記事
[ 2010/02/27 14:04 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

帰ってきたざりトラマン

2泊4日のスノボ旅行おわったぁ。
とりあえず・・・全身痛いorz


で、競馬ですね。競馬。

前のエントリで触れたように、今週はあんまり競馬の時間がとれないんですよ。
明日は雨で昼の予定はつぶれそう(というか潰れてほしい。体動かんw)
ですが・・・う~ん、どうしようか。


ちなみに、土曜中山7Rに出走する、モリトキボウっちゅう馬なんですが
 ダ→芝の参戦で、8枠から先行するかたち。外からまくられて苦しい競馬になったが、1秒差に健闘。
 最後は追っていなかった。次走でダートの中距離に出走してきたら特注。
こんなコメントを個人的にしていました、ホントかよう・・・w
一応、今回はダート中距離なんですけどね・・・枠次第で買うかぁ?
どうせシンガリ人気に近いでしょう。

同じ土曜だと、阪神の千里山特別をやろうと思っていましたが・・・12頭立てなんだよなぁ。
だったら、より雨が降ったほうの競馬場を選んで、パワータイプを狙い撃ちしたいんですよね。
中山・阪神は重い芝なので、降雨によってよりパワーのいる馬場にシフトします。
ただまぁ、厄介なことに、開幕週でして・・・w
トラックバイアスが読みづらいんですよね、こうなってくると。
いっそのこと、今週は全部「見」でもいいんですけどね。うふっ。


日曜の中山記念はショウワモダン!がいいと思う。枠次第だけど。
阪急杯は、基本は買わないと思いますが・・・トライアンフマーチが内枠を引いたら買いかな。
トライアンフマーチって、馬券にからんだ6回中、5回が1~3枠なんですよね。
で、残りの1回が距離短縮のキャピタルS1着(8枠)
つまり、今回内枠で距離短縮なら、かなりの確率で馬券圏内に入ってくるんじゃないかなと。

競馬はそんな単純なもんじゃないかもしれませんがね?w
関連記事
[ 2010/02/25 23:20 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

なんと1年半以上ぶり

フェブラリーS
1着▲エスポワールシチー
2着◎テスタマッタ
3着○サクセスブロッケン

+1万でした。
なんと、まともにG1でプラス収支をとったのが、2008年のNHKマイルC(ディープスカイの馬単)以来。
そこまで当ててなかったのかー(ちなみに、ガミが何回かアリ)

◎テスタマッタはパドックの気配もかなりよくて、レース中はかかるくらいに行きっぷりも良い。
あとは前が開くだけ・・・という流れでしたが、▲エスポワールシチーがその遥か前にいましたね。
○サクセスブロッケンは+11kgというのがちょっと・・・な感じでした。
シンボリクリスエス産駒だけに、今回がデビュー最高体重というのは・・・。
まぁ、それがなくても昨日のエスポ君には勝てなかっただろうなぁ。

色々書きたいこともあるんですが、昨日の反省会で大体語ってしまったのでw
芝馬がいたことで、これで三連単40倍っちゅうのはゴチな感じで。



あとは推奨したレースの結果。
京都1R ◎スズカローゼ 5人気1着
京都10R ◎ニホンピロコナユキ 12人気13着

ニホンピロのほうは、予想の段階ではハナを切れれば・・・っちゅう感じでした。
大外から好スタートを切るも、内にも速い馬がいて・・・という展開で
これは京都ダート1400mでは負けパターン。
単勝万馬券レベルだったので、こんなもんでしょう(´・ω・`)


で、予想した東京10Rの初音みっくみくステークスは
◎マイネエスポワールが10人気7着という結果に。もうちょっとやりようがあっただろう、ルメール。
この馬は後方一気より、好位から進めたほうが良い馬で、ルメールならそうしてくれると思ったんだがなぁ。
復帰以降、意図的に最後方に位置させてるのは、陣営の支持だろうか?
まぁ、馬体はもうちょっと絞れたほうがいいと思うんですが・・・。
でもね、でもね、いつかね、絶対に穴をあけるんだからね!ヽ(`Д´)ノプンプン



あと、こっちはニコ生で触れられなかった件ですが。
東京最終のメイセイオペラメモリアルの6枠11番スガノメダリスト。
この馬、直線でかなりの手応えで、前を一気に飲み込んだ!と思ったら、追われて案外で、伸びきれずの4着。
この感じならならすぐチャンスがくるでしょう。
1600mでは距離が長いのかもしれません、距離短縮や、直線短いコースで狙いたい馬ですね。



今日の夜から2泊4日でスノボに行き、木曜夜に帰宅。
金曜日は昼からサークルの追いコンで、土曜日の夜に今度は関西に出発
という超強行日程なので、今週末の競馬は参加できそうにありません(´・ω・`)
予想の時間が、おそらく木曜の夜と土曜の午前しかとれません。
まぁ、元々買いたいレースがあんまり無いっちゅうこともあるんですが
ここは土曜阪神の千里山特別と日曜中山の中山記念に絞っていきたいと思います。
苦手な中山・阪神開催だしね・・・orz
関連記事
[ 2010/02/22 17:01 ] レース回顧 | TB(0) | CM(2)

今日は府中へ(結局、初音Sも予想したw)

フェブラリーS見に行きます。
で、初音Sも結局予想しちゃったよ・・・精度は低そうだけど。

◎マイネエスポワール
○リビアーモ
△1,2,3,7,9,15

◎マイネエスポワールは前に本命にしたときのエントリ参照ですが、1400mに適性のある馬。
マイルは0-0-0-4という成績ですが
中山 52kg 0.6差 ハンデ戦
京都 53kg 0.4差 ハンデ戦
新潟 54kg 0.6差 ハンデ戦
京都 55kg 1.1差 別定戦
と、ハンデ戦ならそこそこ差を詰めてくるんですよね。
で、速い時計勝負でも対応しているし、これは流れ次第で食い込みがあるかな?と。
前走は「絞れていれば」大勝負しようと思っていたので、今回こそ絞れていてほしいですw
450kg前後なら、って感じですね。調教は前走並みに動いていたので、期待はあります。

○リビアーモの前走は圧巻。決して前崩れでも、極端に上がりがかかったわけでもない展開で
中山マイルを直線入り口で最後方から追い込んで差しきり勝ち。
元々は東京と新潟で安定して走っていた馬で(3-1-0-1-0-0という成績)軽い芝は得意な馬。
それが、中山で2着したり中山牝馬Sで0.5秒差に頑張ったりと、重い芝でも結果をだしました。
力を増強した今なら、得意の軽い芝・東京に戻っても崩れないと思います。

馬券は◎の複勝を中心に◎ワイドながし、三連複◎○からながし。



関連記事
[ 2010/02/21 13:41 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)