
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

|出口| λ............トボトボ

今日は3レース買って、3レースともハズレ(´・ω・`)

鷹巣山特別 無-▲-△
八坂S ×-×-▲
スワンS △-無-無

軸馬二頭は人気馬・穴馬と狙ってたんですが、それがサッパリ。
八坂Sは完ぺきな見当違いですが、スワンSはさすがに無理でしょう笑
ただ、こちらも結構矛盾したことしちゃってるので、反省しつつ振り返りを。

鷹巣山特別はシャランジュが逃げ、上がりがなんと33.5
前半3Fが36.2で後半3Fが10.9-10.9-11.7
シャランジュ自身は新潟で33.0で追い込んだりしてたので、ハマればいいんでしょうが
ここ数戦の内容が物足りず、上がりの脚も目立つものではありませんでした。
今回は初めての「逃げ」戦法がハマった感もあります。
ちなみにこの馬、以前にエントリで触れた「同コースで何度も好走するカーリアン」の血を持っています。
東京芝1400mは一応、注意しておいて損はないかな?
◎に推したセンシュアルドレスはこの展開では出番なし。
というか、これだけスローの流れだと各馬、今後の参考にはならないでしょうw

ちなみに、今日の東京芝はこんな感じ。
2歳未勝利 1400m 2枠差 3枠差 6枠追
2歳未勝利 1600m 4枠先 6枠追 5枠追
3歳上500万 2000m 7枠追 5枠先 1枠先
1000万下 1400m 2枠逃 8枠先 7枠先
1600万下 1600m 1枠追 7枠差 4枠差
1000万下 1400m 4枠逃 7枠先 3枠追

単勝10倍以上で馬券に絡んだ馬は6頭いて
ジャングルポケット、グランデラ、テンビー、キングヘイロー、シンボリクリスエス、グラスワンダー。
サンデー系は穴をあけてないのに注意ですかね。


一方、京都も重めの血統の馬が穴をあけていますが、こちらはレースが京都外回りらしからぬ
割と早いペースで流れたことも影響していると思うので、過信は禁物かも。

八坂Sは1人気・2人気のスピリタス・アクシオンをそれぞれ×評価に留めましたが、結局その2頭の決着。
アクシオンは軽い馬場向かないし、時計勝負に不安あるしで軽視したんだがなぁ・・・。
スピリタスも確実性の割りに人気してるし、妙味はないと思っての軽視。
それが、ワンツーじゃあしょうがないですな。
ただまぁ、不安がある人気馬同士の決着で馬連360円ですんで、買ってもねぇ。
ダンツホウテイもよく頑張ってます、上位を差し馬が占める中、先行して0.2秒差ですしね。
ダイレクトキャッチは0.6秒差の7着。なかなか順調に使えていない馬ですが、長くいい脚を使える馬ではあると思います。
母父ストームキャットというのは、ちょっと不安ではありますがw
ちなみにこのレース、サンデー系産駒が数多く出走していましたが
ペースが影響してか、サンデー系の中でも重めの馬が多く人気より上にきました。


スワンSの失敗は、トレノジュビリーの軽い馬場巧者を評価するなら、キンシャサノキセキも同等の評価をしないといけなかったこと。
トレノジュビリーの「京都芝1400m 1:20.3 一着」や、「中京芝1200m 1:06.9 一着」を評価するならば
キンシャサノキセキの「京都芝1400m 1:19.4 一着」や、「中京芝1200m 1:07.1 二着」にも
同等の評価をしなくてはいけないですよねぇ・・・(´・ω・`)
まして、重賞未勝利のトレノに対し、実績十分のキンシャサ。こりゃ軸選定の失敗ですわ。
にしたって、アーリーロブストはまだしも、マルカフェニックスが無印でしたがw
アーリーロブストの場合、ダート2000→芝1400mのショックに原因を求める以外は・・・。
マルカは久しぶりの1400m、というか1200m以外が効いたか。
でも、3番人気ではちょっと手が出しづらかった・・・きちゃったものはしょうがないw
これまた評価が難しい一戦ですなぁ・・・本番につながるか??w


明日は買いたいレースがありません(´・ω・`)
天皇賞に一点集中かなぁ。

今夜も22時からニコニコ生放送やりますので、お暇があればぜひ!
URLはこのブログの一番最初の記事に。
関連記事
[ 2009/10/31 19:18 ] レース回顧 | TB(0) | CM(0)

土曜京都11R スワンステークス

アクシオンもスピリタスもきたwww


◎トレノジュビリー
○クラウンプリンセス
▲スズカコーズウェイ
△マイネルレーニア
△ファイングレイン
△キンシャサノキセキ

◎トレノジュビリーは軽い芝に高い適性を持つと思っています。
1000万下でこのコースは圧勝していますし、この条件は絶好。
○クラウンプリンセスは前にポートアイランドSで本命に推した馬です。
いい足を持続させるタイプで、距離短縮もこなせそう。
この馬は京都にも実績ありますし、食い込みはありそう。
▲スズカコーズウェイは非根幹距離で強い馬かもしれないと思ってたりしてますw
1400mは崩れたことのない条件で、当然上位候補。

馬券は◎単勝、◎○から総流しの三連複、馬連◎-○▲
関連記事
[ 2009/10/31 15:22 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

土曜京都10R 八坂ステークス

うーん、シャランジュは買えないなぁ・・・w
全く良いところがない!(;・∀・)


◎ダンツホウテイ
○ダイレクトキャッチ
▲スペルバインド
△ルールプロスパー

◎ダンツホウテイの勝った前走とそう馬場は変わっていないように思います。
この馬は京都でこそ、というタイプですし、ここも特に問題は無いと考えています。
少し不安点を挙げるとすれば、ペースが落ち着きそうな点。

○ダイレクトキャッチは重賞でも好走があり、軽い馬場では割と堅実に走っています。
重賞でも好走歴ありますし、今回は約1年ぶりですが体重も絞れているので、思い切って対抗に。

▲スペルバインドは、府中牝馬Sで激走したムードインディゴと同じく、クイーンSを外から先行して8着。
条件的にここピッタリですし、あまり人気も無いようなので三番手に。

スピリタスとアクシオンが人気していますが、スピリタスは京都ではちょっとなぁ。直線長いのはいいんだが。
アクシオンはスピード決着に不安あるので、印的には×止まりです。

馬券は2,5,10の3頭から三連複
◎から印に馬連ながし。
計2500円也。
関連記事
[ 2009/10/31 14:44 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

土曜東京9R 鷹巣山特別の買い目

今日はこのレースと京都の八坂S、スワンSを買います。

鷹巣山特別
◎センシュアルドレス
○マイティースルー
▲ローズカットダイヤ
△デュヌラルテ
△スイートカルタゴ
△チャームポット

どうやら東京はBコースになっても差し有利の馬場のよう。
となれば、大外に入った◎センシュアルドレス。
さすがに人気が無さすぎでは!?w
東京1400に実績もあるし、差し脚もいいものがある。
日本初騎乗の鞍上と前走の大敗が影響してるんですかね。
あとは○マイティースルーと▲ローズカットダイヤが同列ですねぇ。

○マイティースルーは当初△止まりだったけど、今日は東京の芝でやや重めの血統が馬券にからんでいるのと
前述の外差し馬場なのを考慮して二番手評価に。
逆に二番手評価だった▲ローズカットダイヤは調教でいいタイム出してましたし
格下に強いフレンチデピュティということでここも馬券圏内は堅いと思うのですが
この馬場と、体重がちょっと絞れてないかな?という気がするので、三番手に。

デュヌラルテも人気になっていますが、最内の差し馬なので、確実性でローズに劣るかな?という印象。
この馬もローズカットダイヤも2着が多く詰めが甘い馬なので、確勝とまではいかないと思うんですよね。

馬券は三連複で◎-○▲-全の総流し17点
複勝11、馬連◎-印の5点
計2700円です。
関連記事
[ 2009/10/31 14:18 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

とりあえず+今週の狙い

天皇賞の枠順が決まり
1番にコスモバルク@松岡、17番にエイシンデピュティ@戸崎が入りました。
恐らく逃げるならこの二騎?
どれだけハナにこだわるかで、ペースは変わってきそうですねぇ。
バルクはテンの速さでエイシンに劣りますので、戸崎が外から強引にいくとなると…?
また、スクリーンヒーロー2番、アドマイヤフジ4番、アサクサキングス6番、7番ウオッカ、8番キャプテントゥーレと
好位先行タイプの馬が内目に入り、前はゴチャつきそうな予感も…。
ペース的にはある程度は流れる展開になりそう。となると、ウオッカに狙いが立ちます。

3歳時は差す競馬で、能力の違いから結果を出していましたが、途中スランプがありました。
それが、好位先行からの競馬に切り替えると復活。安田記念連覇などを経て現在に至ります。

ウオッカはタニノギムレット産駒で、サンデーサイレンスの血が入っていません。
スローの切れ味勝負よりある程度の流れのほうが向く馬と考えています。
それがダイワスカーレットになかなか先着できなかった理由であり、ヴィクトリアマイルでフジキセキ産駒・エイジアンウインズに敗れた理由でもあると思うんですよねぇ。
以前から何度も触れているように、スローになりやすい牝馬限定戦より、ある程度の流れる混合戦のほうがウオッカは向くと考えています。

逃げた毎日王冠は別として、ウオッカが好位で競馬をするようになってから、自分より前目に位置していた馬には負けていません。
敗戦はいずれも差されてのケース。強い先行馬が他の逃げ・先行馬を潰しているパターンですね。
なのでウオッカから馬単を買うなら
差し馬→ウオッカ という目を押さえておかないといけません笑

とは言うものも、わたくしウオッカの出走レースで馬券を当てた記憶がございません笑
いっつもヒモが抜けるんですよねぇ…orz


それはさておき、今回は好位先行タイプが内枠に集中し、ペースはやや流れると見られ
しかも先週までの東京は外差し傾向。そして、ウオッカは内目の枠…。
となると、外から一気に差し馬が強襲し、差し馬→ウオッカの線も濃厚に?
前走1800でスタートよく逃げており、1ハロン延長のここでもいきっぷりが良さそうで
無理に押さえての差し競馬というのは無いでしょう。たぶん笑

というのが、パッと見た時の印象。ウオッカのくだりは書き溜めてましたが笑
ただし、今週から東京はBコースに替わりますので、その辺りの傾向読みは大切かと思います。


今週の狙いは何頭か見つけました!
まず、土曜東京9Rの鷹巣山特別にチャームポット。
前にどっかのエントリで書きましたが、狙ってますw
フジキセキ産駒で京都1800m→東京1400mへの替わりは魅力的。
ただ、東京芝1400mという舞台はベストではないと思うので、他馬との兼ね合いで買うかどうか決めます。
もう一頭はクロフネ産駒のマイティースルー。
実は春先の春菜賞(東京芝1400m)で◎に推して単勝的中した過去があるのですが
そのときが中山芝1600m5着→東京芝1400m1着への距離短縮。
今回は中山芝2000m10着→東京芝1600m3着→東京芝1400mへと距離短縮。
人気が割れそうなので、この2頭の組み合わせでも結構つく気がするんですよね。
どのように買うか、いやそもそも買うか買わないかはまた明日にでもw

ちなみに、同日10Rは芝1600mの紅葉Sです。
先週までの傾向通りなら外の差し馬となるのですが、これも当日の具合を見て。

続いて京都10Rの八坂S(芝1800m)
こちらも得意の京都中距離ですので、買ってみたいと思っていますw
なかなか難解ですがねぇ・・・(;・∀・)

あとはスワンSももちろん買います。今のところトレノジュビリー推しです。

日曜京都のカシオペアSはダイシンプランなんてどうかなぁ?と考えています。


などと書いていると、また長い記事になっちゃうので、この辺りでw
今週は色んなレースを見てみて、買うレース・買わないレースを決めたいと思います。
個別の詳細な予想はまた日を改めて。
関連記事
[ 2009/10/28 14:30 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)