
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏終われー(´・ω・`)

「見」のレースが続いております、しーざりこです。

しーざりこです。もう、ヘタリコじゃあ、ありませんよっ。もう9月だし。

サマーシリーズの◎成績が酷いことになってそうです。

やっぱり、夏は弱いみたいです・・・w

秋競馬の開幕が待ち遠しいですなぁ(´;ω;`)ウッ…

しかし、秋競馬に参加できるのかどうか・・・(´・ω・`)

そんな感じなんで、しばらく生放送とかしないと思います。

ブログは暇を見つけて更新します。一応、近況報告まで。

あ、ちなみに選挙は行きました。人生初投票ですw
関連記事
[ 2009/08/31 18:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アグネスデジタル産駒は変態・・・じゃなかった?

以前、アグネスデジタルの産駒について触れた気がします。

父親に似て、変態的な馬が多い、っぽいことを書いたような・・・w

アグネスデジタルはG1を6勝していますが、特に印象的なのが

南部杯→天皇賞秋→香港C→フェブラリーSと、条件の異なるG1を四連勝したことでしょうか。

産駒にもこの特徴はよく出ているように思います。つまり、前走と異なる条件での激走です。

今年の3歳牝馬・グランプリエンゼルが特徴的で

3歳500万・ダ1200m1着→3歳OP・芝1200m1着→3歳G1・芝1600m3着→古馬混合G3・芝1200m1着

条件を変えて好走する父にそっくりですよね。

僕の印象では芝・ダ替わり、距離短縮で好走している気がしたのですが・・・。

条件 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回収 複回収
芝→芝 39-43-37-286 9.6% 20.2% 29.4% 73 89
芝→ダ 9-6-3-78 9.4% 15.6% 18.8% 175 87
ダ→芝 4-4-4-74 4.7% 9.3% 14.0% 74 44
ダ→ダ 36-32-40-276 9.4% 17.7% 28.1% 42 90
同距離 46-40-35-280 11.5% 21.4% 30.2% 87 87
距離短縮 26-23-22-204 9.5% 17.8% 25.8% 69 85
距離延長 16-22-27-230 5.4% 12.9% 22.0% 51 83


思ったほど、条件替わりの成績はよくなかったですw 特に、ダ→芝はちょっと買いづらいですねぇ・・・。

ただ、芝→ダでは芝→芝、ダ→ダ並みの勝率で単回収率は175%になっており、アタマで穴狙いができそうです。

実際、9勝の内訳を見てみると単勝倍率は31.3倍(10人気)、19.6倍(6人気)、55.8倍(8人気)、39.1倍(9人気)と穴の4勝が含まれています。

あとはイメージ通り、距離短縮のほうが成績は良いですね。ただ、回収値は距離延長とさほど変わらないという・・・(´ε`;)ウーン

それ以上に、普通に同距離のが成績がバツグンに良いってのは、このエントリの存在を危うくさせますwww



そこで、もういっちょ条件替わりって面で調べてみました。

条件 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回収 複回収
芝→芝 同距離 20-21-11-114 12.0% 24.7% 31.3% 81 66
芝→芝 距離短縮 7-9-17-94 10.7% 22.3% 30.4% 113 121
芝→芝 距離延長 12-13-9-78 5.5% 12.6% 26.0% 29 90
ダ→ダ 同距離 20-15-21-115 11.7% 20.5% 32.7% 56 112
ダ→ダ 距離短縮 11-8-11-72 10.8% 18.6% 29.4% 32 79
ダ→ダ 距離延長 5-9-8-89 4.5% 12.6% 19.8% 29 67


なんとか、エントリ更新はできそうですかね?ww

前走と同条件だと、堅実に走ってきますが、それ以上に距離短縮がおいしい!

特に芝→芝の距離短縮は、芝→芝の同距離と同じ成績なのに、回収値は跳ね上がり

芝→芝の距離延長と比べ、勝率と連対率はダブルスコアに近い成績
です。

一方、ダ→ダの11勝は全てが単勝10倍以内。しかも、単勝5倍以内が9勝ですので、堅実に走るイメージでしょうか。

穴っぽいところを狙うなら、断然芝→芝の同距離と距離短縮です。



まとめましょう。

アグネスデジタル産駒は、芝→芝、ダ→ダの同距離で堅実に走ります。

芝→芝の距離短縮では穴狙いも可、ダ→ダの距離短縮では上位人気を狙う。


デジ産駒はさらに掘り下げる要素がありそうです。次回以降のエントリでご注目ください!

さて、今週のキーンランドCにはグランプリエンゼルが登録しています。これは芝→芝の同距離。

今回も上位は堅い??

関連記事
[ 2009/08/27 00:12 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

ちゅっどーん

そのうち連載をしたいなぁ、なんて思ってます。僕の勝手な夢なんですけどねw

内容はまだ決めてませんが、"回収率向上作戦"的な案は前から持っていて

動画にしようか、生放送でやろうか、と言った感じで温めてました。

ただ、ニコ動の層にはいまいちウケが悪そうなのでw

僕の企画ってどうしても馬券重視な感じになってしまって、ニコ動でやるにはちょっと・・・というのに気づきました。



いつも馬券のことばっかりだけど、僕だって競馬好きなんですよ(´・ω・`)

ニコ動の中で住み分けしてるだけであって・・・。ギャンブル以外の面でも競馬を楽しもうという気持ちは持っています(´;ω;`)

そんなんなので、このブログで連載できたらなぁと思います。がんばります。

最近忙しいのであんまり競馬、競馬できてないんですけどねぇ・・・。



今週、気になるレースは土曜新潟の三面川特別、日曜小倉の玄海特別、日曜札幌の阿寒湖特別。

ただ、土日が用事で埋まっているので・・・買わない可能性台。

いずれのレースも、3歳馬に注目です。僕が買うと来ないけど(´;ω;`)



あ、あとそのうちヘタリコからしーざりこに戻します。色々、ややこい事になってきたのでw
関連記事
[ 2009/08/26 01:05 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)

やっぱ、夏競馬はわからんよねぇ。

さてさて。第一回レパードSはというと・・・。

1着 **トランセンド 1人気
2着 **スーニ 3人気
3着 ◎スタッドジェルラン 7人気
4着 ▲アドバンスウェイ 4人気
5着 ×ワンダーアキュート 8人気

ワイド中穴狙いだったのですが、なかなか残念な結果にw

トランセンドは前回の古馬1000万下で1:49.5のレコード勝ち。

今回も1:49.5で走っており、これは実力通りに走ったということでしょう。

これでダートは4戦4勝、底を見せていません。今後が楽しみですね(*´∀`)

2着のスーニですが、正直、僕の中では早熟かなぁという匂いがプンプンしてましたw

JDDでの大敗や1800m前後のレースでのパフォーマンスを見ると

単純に早熟というわけではなく、距離はマイルまでというタイプなのかもしれません。

3着◎スタッドジェルランですが、先行できれば安定感を発揮できるのでは、とコメントしました。

今回は3~4番手を追走し、3着を確保。まぁ、1~4着は先行した馬なので、評価は微妙ですがw

4着▲アドバンスウェイも同じで、ハナに立って自分の競馬ができればしぶとい馬かもしれません。

5着以降は降着などもありましたが、さすがに離されすぎですよねぇ。

上位4頭(+降着のシルクメビウス)とは力差が大きいように思います。

が、元々は芝を走っていた馬も今回は出走していたので

このレースがブラインドとなるようなことがあれば、狙ってみたいケースはあるかもしれません。

結構、派手に負けてますしねww



札幌記念はヤマニンキングリーが1着、2着にブエナビスタ。買わなくて正解正解w

でも、日曜札幌11Rで注目馬のパールシャドウが勝利。

前回は「逃げ・先行できないときは軽視」とコメントしていたのですが

今回は通過順が10-10-9-7で1着。成長が伺えます。

もともと、自分の競馬ができなくても上がり最速を記録していたような馬なので

やはり素質は秘めているのでしょう。本格化が楽しみです。

ただ、クロフネ産駒は両極端(安定して高いレベルの能力を発揮するタイプとハマった時以外は脆いタイプ)

な印象なので、過信禁物ではあります。

パールシャドウ自身も春は脆い面がありました。秋のレースでどのようなレースをするかに注目ですね。

でも、買ってないときに勝利、しかも差しての勝利っちゅうのは、ちょっとヘコみますw

競馬の神様は僕に何か恨みでも?w
関連記事
[ 2009/08/25 01:09 ] レース回顧 | TB(0) | CM(0)

レパードステークス 新たな歴史の始まり

になると、思います?w

芝組と違って、いまいち秋の大目標が見えてこない3歳ダート路線。

G1獲ろうと思ったら、古馬相手に走らなきゃいけない訳で・・・。

楽に賞金を稼ごうとする芝馬、クラシックへの叩きとして出走する芝馬の温床になるのでは?

なんて、思ってたりもします。



正直、わかりませんwので、ワイドで穴狙いをしてみました。

◎スタッドジェルラン
○グロリアスノア
▲アドバンスウェイ
△モエレエキスパート
×マイティースルー
×ワンダーアキュート

このブログでは散々言ってますが、なんだかんだで札幌2歳S好走組はレベルが高いと思うのですよ。

△モエレエキスパートは人気落ちもしてるし、面白いかなぁと。あとは距離短縮のクロフネってことで、マイティースルーも押さえて。

父系がサンデー系、ミスプロ系が好調なので、そのあたりもちょっと加味して。

人気の馬をワイドで買ってもしょうがないので、この6頭で!



札幌記念も小倉日経OPも、面白そうなんですが、予想できなかったのでパス。今週は馬券買わない。

それぞれ、ミヤビランベリ、チョウサンデイに期待で。
関連記事
[ 2009/08/23 01:28 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)