
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【POG】今年の指名馬はこんな感じ

今年はあんまり時間かけられなくて、POGはほとんど参加していないんですが
毎年知り合い4人とドラフト10頭指名でやってまして。
ちなみに昨シーズンはこれでも優勝したんですよ、これでもw


 1位:ジョワドヴィーヴル(牡) ディープインパクト×ビワハイジ
 2位:アーカイブ(牡) ディープインパクト×データ
 3位:コーダリー(牡) アグネスタキオン×キュンティア
 4位:シャンボールフィズ(牝) キングカメハメハ×マンハッタンフィズ
 5位:カリズマ(牝) アドマイヤムーン×ヴェルヴェットクイーン
 6位:ムーンウォード(牡) アドマイヤムーン×ピクチャープリンセス
 7位:オータムメロディの09(牡) アドマイヤムーン×オータムメロディ
 8位:ディーププリランテ(牡) ディープインパクト×ラヴアンドバブルス
 9位:カレイドスコープ(牝) ディープインパクト×アジアンミーティア
10位:アドマイヤキュート(牝) キングカメハメハ×ロージーミスト



で、今年の指名馬はこんな感じになりました。

 1位:ラウンドワールド(牡) ディープインパクト×グレースランド
 2位:ライジングゴールド(牡) ステイゴールド×ベルベットローブ
 3位:リグヴェーダ(牡) ディープインパクト×ニキーヤ
 4位:ハイヤーゾーン(牡) ディープインパクト×テイクミーハイヤー
 5位:アドマイヤキンカク(牡) ディープインパクト×ソニックグルーヴ
 6位:レコンダイト(牡) ハーツクライ×モテック
 7位:アメリ(牝) Distorted Humor×アゼリ
 8位:ラトーナ(牝) Dansill×レトⅡ
 9位:アウトシャイン(牝) ネオユニヴァース×レディブラッサム
10位:Home From Ozの10 Medaglia d'Oro×Home From Oz

えーうちらは結構、一筋縄ではいかないメンバーでして。
一般的なドラフトとはちょっと、というか結構様相が違うと思いますが。
特に10位ね・・・ここはもうみんなネタ枠というか、個人技枠というかw

このHome From Ozの10ってのは、野中調教師がセールで自分で選んで
エーシンの会長に50万ドル出して買ってもらったっていうエピソードがあって。
去年指名してダービー勝ってくれたディープブリランテが
矢作調教師がセレクトセールから目を付けていた馬で、っていうエピソードにあやかって。

野中厩舎は「トウカイ」のイメージが強くて、クラシックにはかなり縁遠い厩舎ですが
50万ドルも出してもらってんだから、走らせてくださいよ!って感じですねw


早速今週はラウンドワールドとアウトシャインがデビュー。
ラウンドワールドは中間のCWの動きが良かったし、アウトシャインは坂路で好時計。
特に後者は2歳戦の活躍に期待したいところ。
[ 2012/06/02 12:00 ] POG | TB(1) | CM(0)

ニコニコでPOGやるよ~

今年も鯛尾さんが主催してくださいます!

POGルールと日程
http://taio2525.blog130.fc2.com/blog-entry-71.html


今週中ならまだ間に合うので、ぜひぜひご参加を!
「打倒、しーざりこ」でも構わんのでww


さて・・・先週は2ヶ月ぶりに週間プラス収支で終わりました・・・長ぇ。
中山10Rのトーセンアレスのおかげです、今後の中山ダ1800も自信持ってがんばります。


マーメイドSは当初の予定なら、フミノ-アースのワイドがひっかかった・・・。
プロヴィナージュはもう期待できないなぁ。
フレンチデピュティ×サンデーサイレンス、これレジネッタと同じ配合。
同じように、長期低迷に陥りそうな予感・・・。
ちなみに、著名なとこでいくとライラプスとか、サイレントプライド、アンブロワーズも同じ組み合わせ。
いずれの馬も、低迷が長く続いた傾向があるのよね。


やっぱ夏はダートがんばりますわw
芝は、函館芝が極悪馬場になったら、ちょっと手を出す程度にしようかな(;^ω^)
[ 2011/06/21 22:10 ] POG | TB(0) | CM(2)

(タイトル命名)続nicoPOG

んじゃあ、nicoPOGの二番手以下について。


前回までのおさらい


・ダイワエルシエーロたん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

以上。


え、えっとぉ・・・。
そうそう。1位指名~3位指名までが1巡目で消えてしまったわけです。

4位指名のAction This Day×Summertime Valが2巡目げtとなりました。
アポロドルチェの半妹になります。それだけで指名しましたw
全体でも僕とSANEさんだけの指名ですねぇ。まぁ、まさかこの順位でとるとはwとみなさん思ってるかなぁ;
ちなみに、父のAction This Dayの父はKris.Sです。


続いて、5位指名がキンカメ×シーザリオ
これも、初期リストにはなかった1頭でしたが・・・四位ざりこ、ならぬ、五位ざりこですね←


6位指名はキンカメ×マストビーラヴド
こっちのほうが実はほしかった。
シーザリオも好きだけど、ラインクラフトも好きだった・・・(´・ω・`)
どちらかは欲しかったけど・・・まぁ、消えても仕方ないですな。


7位指名のスペ×アドマイヤマカディが3頭目です。
上にはアドマイヤコジーンがいたりしますが、他はちょっといまいち・・・。
ここ数年はまともに走ってなくて、仕上がりも遅め。
でも、父スペ×母父ノーザンテーストは相性よし(のはず)
藤原英きゅう舎に期待しています。


以下、母アドマイヤグルーヴ、母ハッピーリクエスト、母プロモーション、母ダンスパートナーが消え
(ここも、どれか一頭くらいほしかった・・・orz)
4頭目はキンカメ×ミスパスカリ。金子馬×金子馬。
しかも、厩舎がマツクニときたら、期待せざるをえない。
08-09年度はいまいちだった金子馬ですが、09-10年度の巻き返しに期待です。


五頭目はゼンノロブロイ×ビーチフラッグ。この馬が全体で僕だけ指名って・・・マジで?w
去年はコケたけど、どの馬も2歳中に1勝してるし、まぁ超早熟血統だけど
こんなに敬遠されることもないと思うんだけどなぁ・・・。ロブロイ産駒だから?w



こんな感じで、結局牝馬ばっかり5頭です。
正直、ロンドンブリッジの子以外、クラシックは・・・という感じもします。
でも、選ばれし5頭ということで、1年間しっかり応援していきたいと思います。

二次ドラフトは、「うほっ☆牡馬だらけのドラフト会議」になります。アッー!
[ 2009/06/10 17:25 ] POG | TB(0) | CM(2)

エルシエーロたん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

nicoPOGのメンツが確定したところで、いろいろ書いてみたいと思います( `・ω・´)



このPOGは2歳で5頭持ち→3歳で追加というドラフトだったので
とりあえず、速攻系を優先させて指名することにしていました。
はじめにある程度稼いでしまおうかなという気持ちがありまして。
とはいえ、1位は大きなところを狙える子を押さえておきたい、という気持ちもあってw


僕の中では
クラシック意識:タキオン×ロンドンブリッジの子、ネオ×ニキーヤの子
速攻系:クロフネ×アドマイヤサンデーの子、フジキセキ×トリッキーコードの子
この4頭で1位は迷いました。


順位としては、ロンドンブリッジ>ニキーヤ>トリッキーコード で、アドマイヤサンデーはあきらめました(´・ω・`)



ロンドンブリッジは初年度のダイワエルシエーロ以降
ブライアンズタイムとかアフリートをつけてました。
ビッグカポネとか、ダイワディライトとか、どちらかというとダートでOPまでいってて
(ビッグプラネットは芝で重賞2勝しましたが^^;)今年はタキオン。
となると、やっぱり初年度のサンデーサイレンス産駒・ダイワエルシエーロが浮かびましてね。
この馬好きなんですわw すごく上品な雰囲気してるし。
小柄だし、なんか弱々しいイメージのとこが(・∀・)イイ!!←←


SSに近いタキオンがつくということで、この子には期待せざるをえない+(0゚・∀・) + ワクテカ +
幸い、順調にきているようで、秋の阪神からだそうですよっ。



で、ニキーヤの子、トリッキーコードの子はたぶんタッチの差で逃したのかな・・・(´・ω・`)
どちらか一頭はほしかった・・・結構、ショックです・・・(´;ω;`)ウッ…
ニキーヤの子でクラシック、トリッキーコードの子で朝日杯、なんて思ってたんですけどねぇ。



そんな訳で、上位3頭が一瞬で消えてしまいました。ちょっと想定とは誤差が・・・。
長くなったので、次回は2番手以下について。
[ 2009/06/09 16:45 ] POG | TB(0) | CM(0)

09-10 POG第五回

身内でやってるPOGのドラフトが、来週末に迫っています。
でも、な~んも考えてない、しーざりこさんです。こんにちは。

正直言って、具体的な血統とか馬名とか、ほんと一握りしかわかりませんw
そのほうが良いかなぁ・・・去年は入れ込みすぎて、失敗した気がする(´・ω・`)
一昨年は本とかほとんど読まず、血統とか馬主とか調教師で選んで、そこそこ。
去年は本読みまくって、調べまくって、結果いまいち。
馬体なんて見ても、素人にゃ・・・ねぇ?(´・ω・`)

まぁでも、nicoPOGはまだ先だから、もうちょっと余裕があるかな?
みなさん、ブログとかで心理戦とかやってんですか?www

つーことで、完全にイメージ論だけど、今日もグダっと書いてみますよぉ。

昨年、話題になったキングカメハメハとネオユニヴァースですが、割と傾向がハッキリと出てます。
前に生放送でも取り上げたけど、キンカメは短距離にシフト、ネオは中距離にシフト、してます。
それに色々な要素を絡めれば、指名したいのはこんな感じ?

キンカメ・・・仕上がりの早い馬。スタートダッシュによし。
ネオ・・・クラシック狙い。

キンカメは芝に限れば、35勝中
1200m 7勝
1400m 4勝
1500m 2勝
1600m 6勝
1800m 10勝
2000m 2勝
2200m 2勝
2400m 1勝
2600m 1勝

で、2歳7~9月の新馬・未勝利戦の成績が
8-8-1-29 勝率17.4% 連対率34.8% 複勝率37.0%
他のシーズンより抜群にいいです。

年末に多くある中距離の新馬・未勝利から、3歳路線を目指す馬より
夏馬に多く組まれる短距離の新馬・未勝利から、2歳路線を目指す馬
を狙ったほうが、割がいいんですね。

30頭が勝ちあがっても、2勝目をあげることができたのは
スガノメダリスト、フィフスペトル、ナンヨーアイドル、ベルベットロード、キングスレガリアだけ。
いまいち、吹っ切れない印象ですなぁ。

なおさら、クラシック意識より、スタートダッシュ意識で指名したほうがいいのかも。


で、ネオはどうかというと
芝に限った32勝のうち
1400m 2勝
1600m 6勝
1800m 10勝
2000m 13勝
2200m 1勝

で、月別でみると2歳10~12月の新馬・未勝利の成績が
11-13-7-71 勝率10.8% 連対率23.5% 複勝率30.4%
ね。他の期間のダブルスコアに近いです。

この期間は
1400m 2勝
1600m 4勝
1800m 2勝
2000m 3勝

7~9月の3勝はいずれも1800m
明け1~3月の4勝はいずれも2000m
明け4~6月の3勝は1800m2勝、2200m1勝

ただ、2歳10~12月の成績がいいだけで、他の率はほぼ同じ。
新馬を秋まで待った馬が結果をだしてるのかな。

で、21頭の勝ちあがりのうち、2勝目をあげたのは
アドマイヤショット、アドバンスウェイ、ピサノカルティエ、ジョーメテオ
ミクロコスモス、アンライバルド、ロジユニヴァース

新馬・未勝利を除いたデータでも、やっぱり中距離に好走が多いので
やっぱり3歳クラシックシーズンに乗るような馬を狙いたい。


すごく、グダりましたが、簡単なまとめとしては、前述の通り

キンカメ・・・2歳路線でスタートダッシュ狙い。仕上がりが早く、夏にデビューできそうな馬。
ネオ・・・クラシック狙い。秋デビュー予定で3歳路線に乗りそうな馬。

なぜネオは中距離に強いのか。
それは、やはりサンデーの血かなぁ。
タイプ的にはタキオンタイプだと思うけど。
中距離に強い=ペースが緩い瞬発力勝負に強い
っていう、強引な解釈もできますが・・・どうなんでしょ。

ということで、指名の予定としては(まぁ、何も考えてなくて、思いつきなんだけどw)
クラシック路線狙い・・・5頭
スタートダッシュ狙い・・・3頭
秘密兵器、とっておき・・・2頭

う~ん、適当・・・w

どうであれ、指名しないであろう種牡馬はダンスインザダーク。
馬券でもPOGでも、一切信用できない馬w
[ 2009/05/21 17:23 ] POG | TB(0) | CM(0)