
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年のご挨拶

さて・・・何から話せばいいやら・・・w


まず、2011年は本当にくそったれでろくでもない1年でした。
的中率も回収率も過去最低ですし。
G1の◎成績は去年より良いんですけどね(遠い目
去年よりだいぶ勝率は上がったし・・・。


まぁ、回収率がテンでお話にならない状態なので、これが底だと思って
2012年は心機一転、ぼちぼちやっていこうと思いますよ(´・ω・`)


散々ご迷惑をおかけしましたが、2012年もぼちぼちよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2011/12/31 21:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(3)

天皇賞秋の所感

天皇賞秋が近づくと、毎年なんか憂鬱になってる気がします。
きっと、秋のG1シーズン緒戦をズタボロで経過し
(はぁ・・・天皇賞か・・・)という気分になっているのだと思います。


見るレースとしては、非常に面白いんですよね。天皇賞秋。
過去に馬券を当てた記憶は・・・あんまりないんですけど。
そろそろ・・・ねぇ?


で、このレースが馬券としては結構、難しい。
ここ2年はかなり中盤が緩んで上がり勝負。
2008年は緩まず、かなりハイレベルの戦い。
どっちに転ぶか、よくわかんないんですよ。


ただ、今年は逃げるシルポートが最内、番手タイプのアーネストリーが大外という
対照的な枠順。他にいくとすればビッグウィーク、シャドウゲイトくらい?
スポニチによると、西園師が「シルポート大逃げ宣言」らしいので
思い切った競馬をしそう。Bコースになって前残りが怖いっちゃ怖いんですが。
2003年のコース改修後に天皇賞を逃げて馬券になったのって、ダイワスカーレットだけなんですよ。
そもそもが逃げて好走困難なコースなので、あんまり過大評価するのもどうかと。


やっぱりレースの中心になるのはブエナビスタとアーネストリーだと思うんですね。
シルポートがレースを引っ張り、アーネストリーが離れた2番手~4番手で
ブエナビスタはアーネストリーを見ながらレースを進めるはず。
直線長いコースでブエナビスタが後ろから差されるのは考えにくい。


ただ、2頭にはそれぞれ不安が。
ブエナビスタは、調教の動きが去年と全然違う。悪い意味で。
これは勝手な憶測ですが、たぶん今年の狙いはJCと有馬記念だと思うんですよ。
天皇賞連覇も十分、価値のあることだけど、やっぱりこの2つのタイトルは欲しいと思うんです。

去年の天皇賞→JC→有馬記念の体重推移が456kg→462kg→464kgだったのは
ドバイへの遠征も考えて、有馬記念後でもお釣りがあるように仕上げてたのかなぁ、なんて。
この馬にしては調教タイムがもう一歩、って感じだったし。

来春引退予定らしいけど、ドバイ行くのかなぁ?まぁ、それは置いといて。
今年はたぶん、天皇賞は緩く仕上げ、JCと有馬記念に向けて仕上げてくるんじゃないかなぁって。
とすれば、ここは軽視しても良いんじゃね?ってこと。


アーネストリーの持ち味はコーナー4回コース等の内回りコースの競馬。
得意の緩み無い流れの押し切りも、スローの押し切りも可能。
それが、直線長いコースになると押し切るまでは難しい、というのが去年の結果。
シルポートを直線で交わして抜け出し、どこまで頑張れるかどうか。


アーネストリーとブエナビスタの間で競馬する馬が良い、ってことになっちゃいますねw
まだ本命は決まってないですけど、結局1番無難なのは、総合力の高い馬を狙うことなのかなぁって。

極端にハイペースにはなりにくいし、極端にスローペースにもなりにくいので
このどちらかでないとベストパフォーマンスが発揮できない馬
即ち中盤緩んで上がり3Fだけの競馬をするタイプや
前が飛ばして上がりがかからないと差してこれないタイプは
やや評価を落としたい。
となると、ちょっと見えてくる・・・かもしれない。


[ 2011/10/27 23:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(7)

久しぶりの放送で・・・

コミュ人数-10人という事実w
しゃあないなぁ、2ヶ月くらい間が開いたしなぁ。
ってことで、広告記事を消すために更新
※1ヶ月以上更新のないブログに広告が表示される。新しい記事を書く事で広告が消せる。
[ 2010/08/08 22:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

ブログ1万アクセスありがとうございます。

ブログアクセスが先週の土曜日辺りに、1万アクセスを突破しました。
個人的には、アクセス数やランキングの順位のためにブログをやっているわけでもないし
ブログ開設から17ヶ月目でやっとの1万アクセスですので
なんとも言えない感じではありますが・・・w

これも一重に皆さんの来訪あっての結果であります!
本当にありがとうございます。

思えば、このブログでは色んなことをやってきました。
予想&回顧はもちろん、ラップ分析、全馬分析コメント
調教、血統、データ、指数、POG、馬券学etc...

開設当初の回顧記事は、これ力入れて書いてるなぁ・・・w
ただまぁ、ほんと長くて読みづらい。
カッコつけて文章書こうとしてて、なんかウケますw
こんだけ回顧記事書いてるのに、あんまり馬券に結びつかないのもなんとも・・・(ノ∀`)アチャー


今後の展開ですが、やっぱり馬券的なことを書いていきたいなと。
馬券学カテゴリに該当するような記事を連載できればと思っています。
そう、本社で仕事が暇なとき文章を書いてね!

予想&回顧は引き続きやっていきたいと考えています。
やっぱ、仕事始まってからは予想の時間減ったし
最近、ホンットに当たらない現状だと、モチベーションもなかなか上がりませんが
好調の波がやってくることを願いましょう!!


昔に比べると、ブログの更新頻度が減り、記事の内容が薄くなっている感があるのは否めません。
それでも、僕は僕なりに当たる予想をしていきたいと思っていますので・・・
暇なときに覗く感じで、えぇ、お願いしますw


ニコ生に関しては、再開時期は未定にしておきます。
できれば土曜夜の枠を復活させたいんだけどねぇ・・・。
[ 2010/06/01 00:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりの

東京でございます。
2週間の現場研修を終え、昨日から本社勤務です。
本社だと、基本的にはカレンダー通りのお休みなので
これからは今までどおりに競馬ができますw

と言いたいところですが、土曜夜の予約放送はしばらくお休みを・・・。
余裕が出始めたら、やりますよ!

で、待望の東京・京都開催が始まったわけですが
どうも買いたいレースがないもので・・・加えて重馬場。
今週は様子見で、来週から本腰いれますかねぇ。
[ 2010/04/24 11:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)